忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/20
16:26
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/26
15:28
LAツアーコンダクターなバイト第二陣


 今日は特に予定はなかった。先週くらいから時間さえあれば三国志を読んでいる。曹操の魏、孫権の呉、そして劉備玄徳の蜀。アメリカのLAにいながら今は中国の戦国史にハマッてる。ということで今日は部屋を掃除したり本を読んだりしてると、電話が。

 短期の観光ガイドのバイト先から。実は明日来る予定だと思ってた娘達が今日来て既に空港に着いてるから、ピックアップして観光してきてくれないか。と。。。。悲しいかな本日は完全に三国志を読んでたと言ってもやることもなく時間をもてあそばしてた感があったので、1時20分に電話を受け、10分で支度して、2時10分にLAXに到着してた。

 本人達は今日の予定は特に知らされてなかったらしく、観光できるということをだいぶ喜んでいた。メイクが本職の人なんでメルローズのメイク用品専門店へ。日本とはまた違うものがいろいろあるらしく、1時間以上店内を見ながらいろいろ購入してた。こないだもそうだが、ここのところ覚えた英単語は化粧水(toner)、乳液(lotion)、下地(Makeup Base)等、少なくとも今後使う予定は間違いなくないものたちばかり。

 その後は近くにあるモールのthe gloveへ。観光ガイドに書いてるだけあるし、新鮮味もあったんだろうけど、ウケもだいぶよかった。俺は今回ここに連れてきたわけには理由があった。ルイジアナ州のご当地フードコートがファーマーズマーケット内にあり、そこにベニエという揚げパンというかドーナツのようなモノがある。日本でも一部のコーヒーショップには置いてるらしくコレを勧められていた。そして今日やっと購入することができた。

the gump  the gump 1
The Gumbo Pot
Farmers Market, 6333 West Third Street #312
beignets(ベニエ) $2.75

 本来はチョコレートソース等をかけて一緒に食べるらしいが、こっちのチョコレートの甘さは常軌を逸脱してるので、粉砂糖がかかったそのままの状態で食べた。結論から言うと☆☆★こんな感じ。多分ジャムとかつけて食べるとそれなりに美味いのかもしれないが、砂糖の味しかしなかった。揚げパン的なイメージをしていたが基本的に生地は無味でした。

 その後、海も見てみたいってことだったが、時間も19時を回っていたので、それは明日にしてトーランスに送って俺は自宅に着いたのは21時ごろ。本日の夕食は久々に食べたくなった吉野家。

large beef bowl
しかも小食な俺には珍しいlarge beef bowl $4.75もちろん完食です。



PR

2008/06/19
16:48
今日もバイトと言う名のゆるい観光を・・・・

 
2日目。今日も予定は未定でトーレンスでピックアップ。グローブのファーマーズマーケットに行きたいってことで、そっちの方に。先に通り道でもあったロデオドライブをウロウロし、グローブへ。ファーマーズマーケットでフレッシュジュースというものが飲みたかったらしく探した。マーケットの一角にミキサーとかある場所を発見しorange/lemon&gingerというのをオーダーしてた。一口もらったけど普通に美味かった。

 その娘はオーガニック系のメイク用品を見たかったらしく3rd streetを挟んで向かいにあるwhole foodというちょい高級なスーパーに。そこにはそのオーガニック系が置いてあったらしく、俺はすることがないんで入り口のベンチに座り30分くらい放心してた。

 その後また遅い昼食を3時を回ってたので俺は今日の食事が朝・昼・夕食にしてしまおうと決めコリアタウンに。何度も言ってるがここに1年以上住んでるものの本当にレストランとかは全然知らないので、お勧めを聞かれても知らないと答えるしかない状況の中。女の子らしく、ある程度キレイな場所で食べたいという、なかなか男友達ばっかとつるんでると聞けない一言と感じつつ、空腹も限界に達していたとき丁度、その意見に合致するレストランを発見。

e hwa jang
E Hwa Jang
528 S Western Ave
Los Angeles, CA 90020
(213) 384-5959

 ハングルと英語の説明だけだとメニューはどれがどれだかよくわからない。なんで店員に聞きいた。

jang 1
俺はビビンバ$8.05。

jang 11
その娘は冷麺$7.95を注文。

 店内がけっこういい作りだったので値段も高いかなとか思ってたがだいぶリーズナブル。そしてやっぱ美味い。

e hwa jang1
さらに相変わらずの前菜の多さに圧巻しながらそれらを堪能し、残りの時間どうしようか聞くと、昨日のコダックシアターからの目視でもだいぶ小さいハリウッドの文字では満足できなかったらしい。

 昨日何の気なしに以前できる限り近づいたことがあるってのを言っていたのを覚えてたらしく登りたいとの申し出。まぁ、断る理由もないので久々にまたハリウッドサインまで登ってきた。今は夏休みで観光シーズンなのか登ると他にも人がいて話すとオハイオ州から来ていたりと数人写真を撮っていた。

 最後にもう一度ハリウッドblvd近辺を徘徊したいということでそれに付き合い結局昨日と同様に送って自宅に戻ったのは20時過ぎ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


2008/06/18
13:58
短期の自由奔放なLAツアーコンダクターなバイト

 今日から新たな短期バイトが始まった。研修でアメリカのメイク学校に来た日本人と空いた日に観光を付き添うというもの。基本的には10時から18時くらい。日給が$50で昼・パーキング代は出るが、最近飛ぶ鳥を落とす勢いの高騰ップリをみせてるガソリン代が出ない・・・・。周りでは低すぎだろとよく言われるし、正直俺もそう思うが俺のやりたいようにできるし、ラクというよりは楽しいんで悪くはなかった。ただ、道楽でバイトできるほど余裕があるのかって部分もあるが、特に短期のバイトは多くないので、チャンスがあればがっついてるのが現状。

 本日はLAX(LA空港)で一人を送りに行った後、サンタモニカ・メルローズ・ハリウッドと観光をかましてきた。久々にLAXに行ってきたがe-ticketでのチェックインとか荷物の預け方とかどこでするか忘れてて、
結構右往左往してしまったが、これで多分次回からミスすることはないと思う。

 で、早速観光。サンタモニカビーチと桟橋ある遊園地を見てみたいということでまずはサンタモニカへ。サードストリートプロムナードを徘徊した後に桟橋を歩いてるとえらい人だかり。遠くから離れて下さい的な声と一緒にカートが一台向かってくる。本当俺の1mも離れてないとこを通過したのでよく見えた。エディーマーフィーが。LAに住んで1年と約8ヶ月。やっと有名人を生で見た。奥では映画のセットがいろいろあり、まだ撮影が続くらしく雑踏としてた。今日はその後、ベニスに行く予定だったがメルローズに行きたいってことで予定を変更。

 この時点で既に3時過ぎだったので遅い昼食に。こっちにきて散々ハンバーガーは食べたので、それ以外が食べたいってコトでLOUISE'Sというイタリアンに行った。

louise's tennnai
Louise's hollywood:
7505 Melrose Avenue
Los Angeles, CA 90046

Hours of Operation:
Mon-Thurs 11:00am-10:00pm
Fri & Sat 11:00am-11:00pm
Sunday 12:00pm-10:00pm

323-651-3880 Main

 以前一度行ったことはあり美味かったので、久々で今日一番に楽しかった。

calbonara
 俺はFetuccine Alfredo(Half) $9.95(要はカルボナーラ)を。

angel hair
 一緒にいた娘はAngel Hair Pomodoro(Half) $7.95を注文。

 本当は普通サイズをオーダーしたかったが、一人なら絶対にハーフにしとけ。とウェイターに言われたので渋々。で、いざ食べると悲しいかな俺のノミの胃袋はハーフでもご満悦な状態。ともかく普段よくパスタでカルボナーラは作るが全然濃厚さを始めチーズとかの味もしっかりあり美味かったぁああああ。

 メルローズでショッピングを楽しんでもらった後、近くのハリウッドに。正直ハリウッドは日本から来た友達にも評判は良くなく、15分いれればいいかな。と思ってたが、これがいい意味で予想を裏切り妙に気に入ってた。チャイニーズシアターで手形探してたり、パイレーツオブカリビアンのジャックスパロウなコスプレをしてる人と写真とってみたり満喫してる様子だった。

 時間も6時近くまでなってしまい明日もあるので帰宅することに。帰るころには足が棒のようになっており、マッサージなんて経験ないけどフットマッサージしてほしいくらいに今も痛い。

 ただここで懸念することが・・・・今日余裕かましていろいろカードを切ったが明日はどうしよ・・・もうLAらしいところは全部回ってしまったような気がして仕方がない・・・・・
にほんブログ村 海外生活ブログへ



2008/05/22
09:44
一週間の短期飛び込み営業バイト


 先週、前のバイト先から電話がかかってきて、バイトしない?と。。。。来月催される2日間の相撲巡業の宣伝拡大のバナーやポスターを設置してくれるレストラン探し。

 基本飛び込み営業。営業なんて全く経験がない。そして3日経過して気付いた。周りの社会人の友達がサボることも可能だと言ってた意味が。相手次第なんで待たされてる間ドトールで時間をつぶしてると言ってた意味が。実際にやってみて直感したが、俺にはどうも不向きだなぁ。英語での説明や電話は糧になるだろうが、精神的に疲れる。。。

 訪れてもマネージャー不在で話せないというパターンが多々あるので、4日目から電話で営業することにした。にしても日本語と英語とがごちゃごちゃになり必要以上に混乱する。

 しかも、コレ自給が$0なんです。歩合制。1契約で大きいのは事実だが、その分、大変かなという予想は的中、一つのバナー貼るのに30件回った。多くの場所がレターサイズのフライヤーやポスター程度なら快く置いてってと言ってくれるのだが、バナーが60cm×300cmなんでなかなか許可をもらえない。地域によってはバナー貼る事が違法になる場所もある。

 本来先週にバナーが納品される予定だったが、結局昨日(火曜)の朝に。14時過ぎにサンタモニカのお寿司屋さんに見せる約束をしてたので、1時前に事務所に行くと一枚しか残ってない。20枚入ってきたらしいが、俺の他にももちろんやってる人がいて、もう出ていってしまったらしい。俺も3箇所約束をしてたので1つか・・・。と思いながらが、ないもんは仕方ないんでそれを持ってサンタモニカに。

 レストランのマネージャーの人はすごく協力的な人で店内のスペースに貼ることを快諾してくれた。しかも、話してると、突然"あ、菅家さん"と話しかけられ、見ると前のルームメイトの友達がいた。何回か話したことはあり、面識はお互いあり、今はここでバイトして学校には全く行ってないらしい。改めてLAは日本人は多いけどやっぱ狭い。

 お金もそうだけど、正直せっかくふってもらったんで、義理とかじゃないけど、少しは貢献しときたい。という気持ちもあったんで、どうにか、約束取れて一安心。ただ、おそらく他の人たちの分で宣伝営業は終了するんじゃないかなと思いつつ、報告することもあったので、事務所に電話。その際に、状況も聞いたが、やはり、LA歴が長い人たちは上手く知り合いを駆使し配ってたらしく、結果予定していた枚数は既に掃けたらしく、とりあえずこれでOKとのこと。予想通りだったと思い、安心したのと同時にまだ見せに行くことを約束していたので、ちょい残念な感もあった。

 で、今日サポート店にチケットを渡すために再度事務所に。行くと"コンニチワ"と。。。。武蔵丸がいたのが妙におもしろかった。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2008/04/21
10:17
ぼくのばいとはナイトクラブのボーイです。


 最近はチケット販売の他に一部の方はご存知かもしれないがLAでは日本と比べれば数少ないキャバクラtee-upで働いてます。時間帯は19:00-2:30くらいかな。

tee-up0 tee-up01 tee-up012

 自給は$7.これも確かに低いけど、基本はそれにチップの収入が上乗せされるのであまり気にしてなかった。一緒に働いてる男性従業員は皆親切で働きやすいし、給料も一週間に一回。これも助かる。・・・・が、安い。安すぎる。先週・今週と週4でシフトに入っており先週は$268、今週は$238。就業中は基本的に休憩というものはない。フロアを歩き回って合間を縫って水分補給ができる程度。あとは女の一部にムカつくのがいる。ふてぶてしさがカンにさわる。

 最終的な決め手は3週間ほど続けてみたが、自分とは空気が違うというか、馴染めないというか、とにかく合わない感じが始めた初日からある。それでも1ヶ月(あと一週間)は続けてみて、それでも全然微妙な雰囲気が打開されないようなら辞めようと既に思ってる。

 でもまた一からバイトを探すとなると、なかなか日本と違ってLAだといいバイトを探すのは大変だし、何より無駄に広いため車が必須と言っても過言ではない。車なぁ。直すかなぁぁああ

 バイトをやり始めたって書いてるにもかかわらず、既に辞めることを示唆してる感がいなめない。が、先日既にボーイを3ヶ月以上続けてる人(俺と同じ週4)に明細見せてもらったら俺と50ドルも変わらない。ギリギリ300ドル越え。んんんキツイ。今週の給料がいくらかってのも一つの決定要因としよう。でも今週はまぁまぁ、混んでたし、何しろ意味わからんがいきなりボーイ全員(5人)一つの席に呼び出されて、この$200を皆で分けなさい。というハンドチップのパフォーマンスもあったんで、他の2週に比べればわりかしいいのではないのかな・・・・なんて。

 ちなみによく治験以外のバイトだと英語力も伸びるんじゃない?って言われるがそれもあると思うが、ボーイはほとんど英語は使わない。もちろん女の子は相当使うけど、男は席に案内するときにパーキングチケット持ってますか?とかとか。治験のほうが看護師や医師との会話全然多いし、
やっぱどの程度英語を使うかってのも職によりけりなのかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ