忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/27
18:48
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/11
14:53
日本最終日


 日本最終日、友達に時間を作ってもらい新宿で会えることになった。が、都合で遅れるらしく、急遽2時間の空きが出てしまった。八王子から一緒に来た友達が何気に都庁を見たいということで、西新宿へ。さすがに日曜のオフィス街ほぼ人がいない。

tyotyo

 都庁に着き、展望台とかあるんじゃないかとウロウロしてると入り口。観光客の行列。都庁には北展望室と南展望室があり、両方とも無料で45階まで行くことができるようで、早速並び程なくして順番が来て、45階へ。

 この日は天気もよく遠くまで見渡せた。そして目が悪いということで何故か双眼鏡を普段から持っている友達のおかげでさらに楽しめた。なんと言っても新宿という都心の中の都心から陽が沈む富士山まで見ることができた。当初、キレイに富士山の見えるアングルに隣のキレイなハゲがビシッと収まっていたので、思わず2ショットを必死に盗撮してしまった。それ以外にも、東京タワー、東京ドーム、明治神宮などなど一望でき、気付けば都庁だけで2時間の時間は潰せたというよりは充実して使うことができた。

 totyo 1 totyo 11
 
 17時過ぎ、西武新宿線付近で会い、近くでお好み焼きを食べ、そのままカラオケ。俺はカラオケは本当一部の、いや、間違いなくこのメンバーでしか行けないし、楽しめない。基本的に最近の邦楽は知らないし、好きじゃない。歌う曲は全部最高なんだが、合コンではNG曲のオンパレード。俺としては本当に楽しめた。

 さらに、食いだめしとけ、と関西ナンバー1をうたってる神座(かむくら)というラーメン屋でご馳走になってしまった。けっこうラーメン屋っていう感じではないモダンな店内。久々の日本のラーメンはうまかったぁ。向かいにあった”なんでんかんでん”が潰れてるのも印象的な新宿店でした。

 ramen kamukura

 帰りも"かいじ"(特急電車)に初めて乗ったが、新宿から次の停車駅が立川というのはエラク俺にとっては新鮮。八王子までも30分程度で着いてしまった。帰宅したのは23時半過ぎ。
 
 今回は完全なイレギュラーな一時帰国で、当初は日本戻りたくないと本気で感じていたが、この10日間ほどだが、2年以上ぶりにたくさんの友達にも会うことだができ、いろいろお世話になってしまい、申し訳ない気持ちもたくさんだけど、それ以上に十二分に満喫できた。今度は夏に1ヶ月半くらいは戻りたいと考えてるが、それを実現できるためにも今からしっかり準備しよう!
PR

2008/12/05
17:22
日本滞在もあと3日


 気付けば、アメリカに戻るまであと3日。先週の金曜に歯医者は始まり、金・土・月・火・水・木・金と過密に歯医者に行ったおかげで仮歯をつけついでに小さい虫歯4本の処置もしてもらった。これで次の夏までは歯のトラブルはなさそうだ。

 何気にバイトもしようとかも考えており、2・3電話してみたがさすがに研修もあるので2・3回だけってのは今はないですと言われてしまい。結局東京にいる間は何もしてなかったが、日々日本の友達にかまっていただいて結果的にはほぼ毎日誰かしらとは会っていたので、よかったのかな。

 予定していた、歯医者を始め、免許の更新、そして辱められた泌尿器科も無事終えた。結局歯医者に関しては根幹治療、虫歯治療をしても1万円弱くらい。日本はやっぱり最高!

2008/12/05
17:19
免許更新 次は5年後 


 menkyo
 府中免許センターで更新。期限が切れてたので失効窓口に行ったが、パスポートを提示したら即普通の更新と同じ手続きになった。

 俺の場合中型二輪もあるので更新に7350円もかかった。夜はシートベルトしないというポリシーがあったが、信号待ちしてると徒歩の警官に正面から目ざとく懐中電灯を思いっきり当てられて捕獲。一点取られ優良ドライバーではなくなったので、一般コース。60分の講習。

 内容は安全運転に関して、基本的には酒酔い運転が主だった。最後に東映が免許センター用に作った。実話。"破滅への道"を観て終了。改めて飲んだら運転してはダメだなぁと感じたが、考えてみると俺酒飲めない。

 新しい免許は偽造防止でICチップ内蔵でほんの少し厚くなってた。次の更新は五年後そんときには日本に完全に戻ってるのだろうなあ(希望)。

2008/12/01
19:15
~なかじま歯科医院~ 八王子の最高に良い歯医者


 行ってきました。ここまで歯医者を楽しみにしたことはない。数週間前に強烈な痛みを得て病巣の表面にあたる部分に水ぶくれができ、それの崩壊後は不思議と痛みはなくなっていた。

 特に決まった歯医者に行ってるわけでもなかったが友達が最高に親切な歯医者があるというのを聞いた。アメリカ滞在時に日本へ直接5件電話して聞いてみた

 が、唯一歯科医師本人が電話口に代わり、アドバイスをくれた。具体的には水ぶくれの部位は炎症を起こしており、それが壊れたら膿が出るので、一時的にだが痛みは引くが、早く処置したほうがいいと。なるほどと思いつつこんなに丁寧に説明してもらったので、もうここで決定です。

 28日行くと、実際会ってもここまでに丁寧な医師は見たことがない。こちらの状況、そして診断後もどのようにするべきかというのを教えてくれた。根幹治療は本来数ヶ月単位で行うもので、応急処置とは言え1週間強ではムリがあるらしいが、それでも治療プランを立ててくれた。
銀歯を外し、根の中にあるであろう血と膿を掻き出し、薬の投入を何度か繰り返し、時間の都合上、銀歯ではなく仮歯(今度夏に帰国するまで用)を付けるという流れになるようだ。

 時間がないので本来時間を置いて処置するのも間髪入れず進めていくので連日通うのは覚悟してくださいとのこと。それは俺のほうこそ望んでいることなので助かる。そして

 金・土・月行って来て、火・水も予約を入れてある。先週で中の血と膿を取り除き薬を入れてもらった。今日は改めて薬を取替え、滅菌するということでレーザー治療も受けた。ゴツイ眼鏡をかけて、口の中で何かが、俺の歯の中か歯茎近辺か焼いたらしい。確かに施術中、生まれて初めて口から焦げてる臭いが・・・。

 明日は最初にチェックした際に微妙に虫歯等が4本まだまだ深刻ではないが、それをやってくれる。本当に、俺の無理難題ナ根の治療も間に合うよう急ピッチでやってくれるし、虫歯に関しても処置をしてくれて、これで夏までは歯の心配はしなくてよさそうだ。


dentist  dentist1

~なかじま歯科医院~
東京都八王子市弐分方町519-3
0426-24-1184
ちょい外れた場所にあるけど、行ける距離にこんなによい歯医者があってマジでよかったぁ。というかそれを紹介してくれた友達にも感謝!!

2008/11/30
04:41
日本の 食べ物、本当に美味い。

 
 帰国して3日が経過しました。日本時間26日夜に帰宅してその深夜早速友達と会い朝の6時近くまで会話。焼肉屋で、ユッケビビンバをご馳走になってしまった。日本に来て2年以上ぶりの初外食だったが、やはり日本の食べ物は繊細且つ最高。

 tabemono nihon 0 tabemono nihon 01

 こんなに美味しくていいのだろうかと思ってしまうほど。絶対にアメリカだったらチップ込みで$20くらいするのではないのだろうか、イヤそれ以前にアメリカでユッケというのはあまりにもリスキーな気がする。アメリカでロクな食生活はしてないので、感動。

 翌日の昼食は"てんや"上天丼が580円。アメリカの揚げればいいのだろうという半ば嫌がらせのブロッコリーの天ぷらとかとは雲泥の差。本屋にも行ってきたがアメリカの日系本屋で絶対にない読みたい雑誌(Windows100%とかiP)も見れたので満足。

tabemono nihon 02

 そして昨日は"すた丼"俺の中では"天下一品"と同じ位置づけ数ヶ月に一度無性に食べたくなる。予想通り最初は美味い!と感じるが最後のほうは若干必死になった感はあったが良かった。

tabemono nihon 03
スタ丼 '600円' 2年の時を経て少し値上がり。

 次は09年夏かな。その後もバイトの頃の友達と会って魚民での飲み会。お酒は飲めないが、頑張って梅酒サワーをいっぱい(一杯 or たくさん・・・ご想像にお任せします。)飲んだ。気付けば1時過ぎ。楽しかったぁ