忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/27
21:39
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/29
21:35
就職をして。

5月10日より仕事を始めて彼是3週間が経過しました。
その会社のウェブ制作ということで入ってみたが、今のところは企画の中での完成イメージ図作成ということでphotoshop,illustratorを使用しての毎日お絵かき。

せっかくなので会社に関して書こうと思ったがこの3週間経過して把握できたことが、残念ながらハズレだったということで、どう書いても悪くなってしまうので自粛。

とりあえずはつなぎという感じで、また振り出しに戻ろかな。

PR

2010/04/19
07:06
就職活動日記最終号?

2月の上旬から約2ヶ月続けていた就職活動。周りからのアドバイスを得て着々と服装や履歴書、今更ながら新たに加わった職務経歴書を携え日々改善しアタックし続け、やっと決まった。

小さい会社だけど、そこのウェブ制作、管理、運営と英語もちょいちょい使えるようなのでスキルが活用できることは嬉しい。あとは心配してても仕方ないのだけど、面接時から力量以上のことが望まれているような気がして仕方がないというのは危惧中。

開始は5月10日から。とりあえず3ヶ月は試用期間。その間に俺に合うか合わないかって感覚もわかるかなって現状は暗中模索な雰囲気は否めないがベストを尽くして、同時に何ができるのかも把握してみよう思う。

個人的にも連絡するけど、アドバイスをくれた奴。ありがと!

2010/04/03
11:50
就職活動日記3号

今も短期バイトをしつつの就職活動中。

携帯電話は就職するまで買わないという勝手に縛りに身を置いてます。予定では4月までにはと思ってたので、予定を過ぎてやや狼狽中。

今回のバイトは新卒の履歴書。2011年度のために既に動いてるのを見ると就職の大変さを改めて痛感。

先週から西新宿でエントリーシートや面接結果の入力作業です。今回は夜勤。夜21時から朝6時まで。

そんな中、今回は初めての集団面接。
●自己紹介
●入社後の展望
●4月1日だったので、エイプリルフールに基づいたウソに関するエピソード
これらを一人づつ1分程度でという順で披露。個人でやるのと違ってなんか緊張したが、初めてでいい経験だった。。。でも、集団面接きらい。

昼は就職活動、夜バイトに入れる計算でやってるが、いざ面接が入り一日慌ただしくなると、バイト中の午前2時くらいに疲弊してます。

その中で、バイト先のオフィスの休憩室に置いてある50円のドリンク
神戸居留地(R) ガツンゴールド

神戸居留地

神戸居留地とか響きに惹かれて飲んでみたけど、オロナミンC的な感じで美味い。

2010/03/01
06:58
就職活動日記2号

最近は既に20社近くに蹴散らされ、就職活動費稼ぎに短期のバイトをしてきてます。

面接で直に痛いコメントをいただいたことはないが、書類選考ではなかなかいいパンチをいただいた。

日本語訳テストでは直訳ではなく本筋からズレることなく、その文に含まれているイメージも表現し訳せということで、それなりにやってみたが、
"日本語表現力に難アリ"
確かに語彙力とか持ち合わせていないが・・・なんか悔しい。

他にも書類選考で落ちたもコメントが
"履歴書の書き方からも、上司・部下の関係やチームとの関係、コミュニケーション能力等に不安がある(レジュメでアピールできていない)"
判断基準が履歴書だけとはいえ、ここまで言われる覚えはないとイラッときたが、残念ながら周りからもこの履歴書では仕方がないと言われた。

俺は正直、履歴書はわかれば良いだろ!って思ってたのだがどうやらこの考えではダメらしい。多数の改めろという意見で、今は編集に編集を加え、友達曰く
やっと就職のためのスタートラインに立てそうとのことです。

就活よりちょうど1ヶ月目の今日でした。

にしても、厳しいコメントだったがほとんどが単純に落選通知のみのなか、具体的な指摘をしてくれるのは嬉しい。

今から半蔵門いってきます。

2010/02/18
16:02
就職活動日記1号

どうも、時間があるせいか、ここまで競技日程を気にしオリンピックをしっかり見たのは初めてです。
毎日が日曜日。菅家です。

生まれて初めての就職活動を開始した。
以前友達に勧められ登録したリクナビnext、身近なトコでハローワーク、英語検索で外資系派遣サイトを軸に求職。

リクナビは毎週ウェブ関連と英語関連職が一覧でくる。全体で30件くらいで全て目を通して興味があり、いけそうなものにはエントリー。

返事は当日中にきたり、直で電話だったり結構迅速。先週は初めての正社員面接。ボロボロにされる覚悟だったが意外と聞かれることに難なく話せ好感触と思ったが週末に残念なお返事。ちなみに内容はウェブ製作、編集。コンテンツがスノボー、サーフィン、ファッションと慣れ親しんだものだっただけに悔しい。

それ以外にも、外資の派遣の面接というより登録。普通に日本語で話していたのに、今から英語力を簡単にチェックしますとファイルから何か取り出して、”here you go”と。

シートには
1、あなたの長所、短所  
2、仕事での貴重な体験談、失敗談 
3、あなたの3年後のヴィジョン
と英語で書いてあり、一つを選びスピーチして下さいとの指示。

とりあえず3番選んで適当に話し、以上ですと終えると、”はい、わかりました。”と英語力測られた。日本人同士の英語ってのが微妙だったがなんかおもしろかった。まぁ、選考で落ちたんですが、紹介されたのは
外資のサプリメント日本支社 メール、電話で英語対応あり 

ウィルスソフトのマーケティング業務でチームのボスがアメリカ人 
というものでした。

月曜には6件ものつれないお返事をいただいて風当たりが強いのひしひしと感じている今日この頃です。

今日も部屋でもんもんとエントリー。