忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/27
20:14
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/04
04:27
不要な巻き添えをくらったこと。

先週、突然の教授からの呼び出し。あまりこんなことは話したくないんだが、と見せられた俺の宿題。そしてもう一つ全く同じ宿題。。。。ん??

説明してほしい。と言われても俺もなんのことだか・・・。

宿題はプログラミングで学校のサーバーにUPすることで提出となるのだが、基本的にコピーすることは不可。

となると、
①俺がプログラミングコードをあげた
②一緒に勉強してそのまま2人とも同じのをアップした。
③その友達が勝手に俺のを盗んだ。

①、②もないので、必然的に③となるわけだが、どうやってと思って聞いてみると俺の学校のサーバーにアクセスしたらしい。俺は別に俺は悪いことしてないし。と高見の見物気分だったが、これをそのまま言ったら軽いハッキングなんで単位落とすだけですまないこと間違いなし。なんか無駄に疲れた。

ということで、何も知らないという方針にしてあげることに、結局俺には何もなく終わったわけだが、謝っていたものの本当、謝るくらいなら最初から人を巻き込んでの問題に発展させるようなことは控えてもらいたい。

にしても、意外と簡単な手順だったとはいえ人のサーバーに自由にアクセスできるようになる方法調べるくらいなら宿題やればよいのにと思う今日この頃。
PR

2009/10/03
13:05
僕はJava Scriptがイヤです。

CIS55 Advanced WebPage Development and Scripting

前回も散々苦しめられたオンライン授業。今受けてる授業でどれよりも、実際に教師によるインストラクションが欲しいのがプログラミングのJava script。

何故か、月曜に課題が提示されてdead lineは木曜日24時。

久々のJava scriptで感覚を思い出すのにも時間はかかり、期限の木曜になっても最後の部分が上手く機能しない。以前他の授業で教師とは面識はあり、アポ無しだったが、時間を作ってもらいPC LABでマンツーマンで見てもらい、無事にプログラミング自体も正常となり、どうにかクリア。

加えてやっかいなのが、Microsoft visual web developer 2008での課題アップロード用の簡単なウェブ作成とアップ。dreamweaverなら数分でできることが、HyperLink貼るにもそれっぽいところから探して見つけ出し、さらに具体的な使い方を試行錯誤。課題を提出するにも時間をだいぶ要した。

課題提示後即取り掛かったのに提出は木曜日21時。

12週間授業の2週目で、この状況はさいさき不安です。

2009/09/27
15:10
オンライン授業始まる

月曜日よりオンライン授業が始まった。前回のセメスターで確証したが、完全な独学のために3ユニット分の660ドルを授業料として支払ってる意味がわからない。

CIS53 Microsoft Expression Web Professor: Gina Jerry
オンラインなんで、クラスメイトに会うことも教員に会うこともありません。ただ、黙々と独学です。それのために6万6千円・・・・・。で、テキストを今日買った。100ドル。。。。久々にテキストで重い一発をいただきました。

専攻コースの必須科目なので選択の余地はないのだけど、独学のためにしめて7万6千円は痛い。

ちなみにこのクラス自体はXHTML, HTML, CSSの編集ソフトExpression Webというのを授業を通して使用し一つのwebサイトを作ろうということだが、この手のクラスは今まで何回か受けてきた。

第一週の宿題はhtmlファイルに文字を表記してみよう・・・・。CSSやdivでのレイアウトとか忘れないように授業を通して復習しよう。

でも、8万弱も払うんだからなにか得られるものも模索しようと思う。2009年9月26日夜23時09分。

2009/09/17
22:45
サンタモニカカレッジの卒業課題

今回で3回目のセメスターだが、俺はcertificate programというもので今回のセメスターで全工程が終了する。それにあたり、卒業課題というのをしないといけない。

それがCIS88 independent study。
これはまず、今まで受けた授業の教授に個人的に連絡をとり、その際に履修していた
授業と関連のあるprojectを自分自身で考え、それを教授と話し具体的に方針を決めて、セメスターを通して徐々に完了していくというものになる。

当初は、Web designを担当していた教授に掛け合うも日本滞在時に連絡があり、秋セメから他の学校で授業を受け持つことになったということで改めて探していた。

第二候補はphotoshopだったので、アポイントメント取りオフィスに。なんてこともなくとんとん拍子で話しは進み、結果、俺の卒業課題はphotoshopとなりました。

毎週経過を見せにオフィスに行かないといけないのでポワーッとすることもままならない。5個の項目を考え説明し、今は早速その一つ目に取り掛かってる最中です。

2009/09/12
08:05
さいさき不安な授業

CIS 56, Multimedia for the Web 3 units

久々のアメリカ人を前にして発表ということあったのか、急でもあったプレゼンはいままでにないくらいに緊張した。比較的準備もしていたし、もっとキツイのも今まであったのに、深呼吸しないと落ち着かないくらいに動悸息切れ。

で、問題の発表は頭が真っ白、言葉が出ても支離滅裂。
全然思うように話せず。完全に沈没した。

この授業では、ウェブページのレイアウトをサクッと勉強した後、you tubeにあるような数分の動画を授業を通して作ってみるという授業のようだ。

先日の発表はそれに関してのアイディアの発表会。ちなみに俺のお題は”International students”ということで、こっちで留学してる奴らがいかに現地のアメリカ人より限定されたルールの中アメリカ社会で10倍以上の学費を毎セメ納め、家賃などの生活費を捻出しながらもどのように生活してるかというのを、作ろうと思ってたが、惜しくももう一つのお題”farmer's market”に負けた。

にしても、"farmer's market"って全くイメージがわかないなぁ。なにすんだろ・・・。