とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/27
16:37

2007/08/23
04:06
俺プロデュース、オアフツアーの思い出。。。。

LAに戻ってきました。朝の5時着。飛行機の中でもあまり眠れず、、そこからバスと地下鉄で7時ころに帰宅。ハワイ時間なら朝方の4時にやっと自宅に到着して死ぬように寝ました。

17日は朝から観光用としては最大の潜水艦に乗って、ワイキキ沖水深40メートル付近のところ遊覧。普通は$84かかるらしいんだけど、そこで働いてる友達がいるという治験友達がいて一人$16で乗らせてもらった。

これが世界最大の潜水艇
 mokei
   の模型。

本物はこんな感じ。
sensuikan1

ちなみに船内はこんな感じ。
sensuikan kannai

その後、昼からサーフィンをしにいくことになり、近くにあるローカルモーションでショートボードをレンタル。$25で24時間でしかも、板の変更もし放題ってのは嬉しかった。今度はローカルの治験友達がダイヤモンドヘッド付近のサーフポイントへ連れて行ってくれた。

diamond head beach

早速ハワイの洗礼を浴びてきた。本当に波が高い。力量以上の波に挑戦するべきではないと改めて思った。全然楽しめてない俺を見かねてワイキキビーチでロングボードをすることに。初めてのロングボードだけどショートより本当に乗りやすいしかもサーフィン暦の長い友達が教えてくれるから尚のことやりやすい。楽しかったが、夜になっても鼻から時折海水が流れ出るくらいに波をくらい、海から上がって少し経つと平面にいるのに頭が波の上を漂ってるような状態でフラフラする。そんな状態で就寝。

翌、18日は待ちに待ったノースショアの日。午前中から出かけた。道中、有名なDoleのパイナップルプラントにまず立ち寄った

dole plantation

が、正直コメントするほど何かあるってわけでもない。しいて言えば、05年まで世界最大規模だったパイナップル型の迷路があるくらい。しかしこの迷路、パイナップル型にこだわり過ぎてる。

maze

航空写真で一目瞭然だけど、全然迷路としては機能してない。まっすぐ行くと70%はクリアしてしまい軽く本末転倒してる。俺らはレンタカーで通りすがりで立ち寄った程度だけど、わざわざバスで来た人達が不憫で仕方ない。

そこから20分くらいフリーウェイを北に行くとノースショアに着く。途中道を間違ってハレイワオールドタウンを通り過ぎてUターンしようとしたところにちょうどビーチがあったんで立ち寄ることに、そこのビーチでとうとうカメを目の当たりにした。ついついカメだ!と周りの友達も呼んで、すげぇとか思ってよくよく波打ち際を見るとほかに一匹、また一匹。やたらいる。

kame

まさにカメまみれ。見れるか心配していたウミガメだったが、少なく見積もっても10匹以上はそのビーチで見た。絶滅危機指定種だけど、当面絶滅しないんじゃないかなとすら思ってしまう。

そんなことも考えつつ、だいぶ腹も減ったんで、まずは今回の俺の最も期待してる食べ物の一つクアアイナバーガーへ。

kuaaina

ノースショアが発祥の地で一号店に行ってきた。ここまで来るとさすが日本人もほとんどいない。このクアアイナバーガーは非常に人気があるらしく、後から知ったが日本でも渋谷やお台場とか10店舗くらいあるくらい日本人うけもしている。ハンバーガー一つで$7.75といい値段はするが、マジで美味い。デカ過ぎて手はケチャップやマスタードまみれになるけど本当に美味しかった。

食後はサンセットビーチでただポワーっとしてた。日も沈み始めたんで、帰ることに、途中にワイメアベイというビーチにも寄ってみた、そこには飛び込み岩なるものがあり、そこからみんな飛び込んでる。。。。

TOBIKOMI1

飛び込みたい。

一応念のために持ってきてた海パンを速攻ではいて、岩によじ登ると7メートルくらいあるのか上から見るとなかなかの迫力。でも飛び込みは楽しかったぁ。今回の俺プロデュースオアフ満喫ツアーで最高な一日でした。

2007/08/18
22:03
この木なんの木

一昨日はハリケーンフロッシーの減衰したダラダラな勢力のおかげで天気もパッとせず、なかなか出かける気分にもならなかった。午後からは少しづつ晴れてきた。

ひとまず昼飯に前から行きたかった天下一品でこってりを。

TENKAIPPIN

その後にモアナルアガーデンパークへ行くことにした。この公園は"この木なんの木"の日立のCMに使用されてる木がある公園。フリーウェイを降りた後、迷いに迷って結局現地の人に道を聞いたら車でついて来いって、わざわざ園内の駐車場まで連れて行ってくれた。ちょっとまたハワイが好きになりました。

広大な草原の中に一つ巨大な樹がそびえ立ってる。

ki

それがおれのイメージだったんだけど、敷地自体もサッカー場一個分くらい。似たような樹が数本あって、一発でコレだ!とわかるわけでもない。そして真後ろは駐車場、横は高速。入り口にも英語と日本語の看板で、ご丁寧な説明が、HITACHI TREE。

考えてみると確かにオアフ島満喫してるけど、一番行ってる場所は間違いなくドンキホーテ。

2007/08/16
05:58
天国の海で荒波と潮吹き岩

せっかくの次の検査までの1週間オアフ島を満喫しようとしてるにもかかわらず、先週から気になってたハリケーンフロッシー。レベルもカテゴリ4と5段階中の4。。。

テレビのローカルニュースでもハリケーンに備えて、食料や水・乾電池等を蓄えておくようにって、マジかよって感じです。週間天気予報も曇りやひわか雨ばっか。

そんな中、天国の海と言われてるカイルアビーチに行ってきた。車でワイキキから30分くらいで到着。フロッシーの影響か青くもエメラルドグリーンの海は写真で見た透き通る穏やかな海と違って、なかなかの高波が容赦なく襲い来る状態。

kailua

それでも一応はキレイだしせっかく来たのでもちろん海には入った。入ってすぐに少し先に黒っぽい物体がプカプカ浮いてる。ウミガメ。うかつにもかなりテンションはどっかんと上がってしまった。

海水も暖流なんで外にいるより海の中の方が温かい。上がったときには、ハワイにいるにもかかわらず温かいココアを飲みたいそんな気分でした。

帰りには海沿いの田舎道的な場所を通って帰ることにした。

miti in hawaii miti in hawaii 2

途中に観光名所の一つの潮吹き岩なるものを見にいった。なかなか思い切ったネーミングセンスに見ざるを得ない。中途半端な場所にその潮吹き岩はいたけど、思いのほか吹いてた。

sio

そんな感じで本日の観光は終了。夕食はココイチ。ホノルル店。

2007/08/15
03:51
ダイヤモンドヘッド

レンタカーのおかげで遠くに行けるようになる。昼くらいにホノルル空港までいって、エンタープライズってレンタカーで車を借りた。事前に予約してたんで、スムーズに借りれたし、金額も一週間で$186と、わるくない.

ただ、やっと最近英語での電話もできるようになってきて少しは英語伸びてるのかな。とか思ってたのに、レンタカー引渡し時のスタッフのマシンガントークを理解するのに手間取り若干凹んだ。。。

ハワイダウンタウンのチャイナタウンで朝飯兼昼飯を食って行ってみたいと思ってたショッピングモールのワイケアアウトレットモールとアロハセンターに行ってみたが、どれもさびれてる。パッとしない。

そして本日の俺の中でのメインイベントのダイヤモンドヘッド山頂までのハイキング。別に山登りが好きなわけではないけど、一度は登ってみたかった。車での入場は$5.

diamondhead0

決して絶景とも言えないような微妙な景色の中最初はアスファルトだけど、すぐに岩場の細い曲がりくねってる道を延々と登り続け、本当に暗いトンネルをくぐり抜けてやたら急な階段を登りきり、第二次大戦時に要塞として使われてたなごりの砲台跡の隙間から這い出て山頂。

diamondhead1 → diamondhead3 → diamondhead4 →
diamondhead4 → diamondhead6

少し息が上がるくらいの状態で登りきった達成感とは反比例した中途半端な山頂から風景はたまらなかった。

diamondhead7

行った場所は全て最初で最後になることは間違いないという確信得たそんな今日の行程自体はそれはそれで楽しかったが、予定を消化して荒行をこなしてきたという気分の方が気持ち上回ってるかもしれない。。。

2007/08/13
12:08
解放

とうとう解放された。最後の最後に瞳孔をバシッと開きっぱなしの目薬を差されて、目をまともに開けてられない。8時頃から自由だったけど、目の状態がある程度良くなるまでは、みんな室内にも関わらずサングラスかけてる状態。なんか不思議なシチュエーションだったけど、本当にぼやけて大変だった。

今日の予定はカラカウアAveでラッシュガードを購入すること。レンタカーは明日からなんで意外と早く終わってしまいそうな予感は全開だったけど、11時前に外出。外に出ると、もう大丈夫かなって思ってた目はまだ薬がキマッてたようで、眩しくて基本前方見るのがヤバイ。
 しかも俺の場合は太陽とか眩しいもの見るとくしゃみする体質なんで、外出直後はくしゃみの連続。。。

微妙な視力の中ワイキキビーチに辿り着き本日の目標のラッシュガード探し。さすがにいろいろなサーフショップがあったけど、billabongで$30の半袖のラッシュを購入。考えてみるとアメリカに来てほぼ11ヶ月。初めての服?になる。

dyu-ku san
 ちなみにこれはワイキキビーチにいる伝説のサーファー。デュークさん。やはりサーファーたるもの見過ごすわけにいかない。

10日間軟禁状態でろくに体を動かしてないせいか、やたらと足が疲れる。

donki 1 donki 2
 帰りにドンキで本日の夕食のインスタントを購入。その頃には目も復活していたんで、ドンキを一通り見てみたけど、billabongやその他ブランドで$30前後にもかかわらず、よくわからんトコのラッシュで$34.安さの殿堂の名が聞いて呆れるよ。これならワイキキビーチ界隈のサーフショップの方がよっぽど安いとか思いながら4時過ぎには帰ってきてしまった。

非常に悔しいが帰宅一番のりになってしまってる。が、しかし明日からは車もあるし、遠くに行ってくるぞ!