忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/27
16:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/11
10:27
アメリカのPCを日本へ。届いて気付いた電圧の問題

届いて、母親の電圧大丈夫なの?という一言で気付いたダメなら手遅れな問題。
アメリカ120Vに対し日本100V。早速ネット調べて見た。いろいろ意見はあったが結論は大丈夫っぽい。

具体的には
http://okwave.jp/qa/q1867262.html

それに、問題なく動けばよいのだから論より証拠・・・とは違うかもしれないが、接続。

使用してはや2週間。特に問題なく作動してます。

なのでアメリカのPCは日本でも普通に接続可能という結果に僕は至りました。
PR

2010/02/03
10:37
荷物をLAから日本配送。

荷物は少ないほうと言っても、一応3年以上住んでいたのでまとめるとそこそこある。飛行機には23キロの荷物2個と手荷物のみ。さすがにこれだけではまとまりきらない。

バイトでLAから日本に大量の衣服を送る際にはlecsという日系の会社に頼んでいた。

lecs: http://www.lecsusa.com/

ここだと、合計63インチの段ボールの中に25キロまでで125ドル+関税で日本に荷物を届けてくれる。実際にダンボールに本、PCとかいれるとすぐに30キロを超えた。

予想は23×2と手荷物10キロ強、そして25キロの配送で80キロを超える重量で持って帰りたいものは十分と思っていたが、意外にも予定外で捨てる靴、服、本が続出。

幸運にも友達が荷物は俺が帰国したあと、集積所に届けてくれるということで、荷物整理は帰国前夜まで続き、どうにかまとめることができた。

そして、その荷物も無事に届いた。

LAの空港では23キロいっぱいの荷物も無事通り、手荷物にしては明らかにかさばってるのも問題なく機内に持ち込めた。

成田に着いてからは乗り換えの1時間半の間でスーツケースたちも実家に送る手続きもできて待ち時間なく伊丹行きにも乗れました。

2010/02/02
08:59
携帯電話解約

携帯も解約しなくてはいけない。利用していたのはsprintという会社。2年契約だが去年更新したばかり。中途解約は200ドルの支払いが待っている。イヤだけど仕方ない。解約に関しては何故か支店ではなく「*2」にかけてカスタマーセンターで手続きをしないといけないらしく、日本に帰るから解約したいと伝えた。

200ドル支払うものと思って電話してたが、日本へは一時か完全帰国か聞かれ完全に帰ることを伝えるとその場合はやむを得ない理由と処理できるので200ドルの支払いはしなくていいということ。ラッキー。

証明として航空券・パスポート・日本での居住先の住所(日本語)をFAXしなくてはいけないが、FAXもってないと話すと近くの支店でその旨伝えればやってくれるということで、それ以外に、FAX番号、担当者名とその人のID番号を教えてもらってそれをFAXして終了。

1月分までは支払ってたらしいので特に帰国までに支払う分はないようでこれで携帯に関しても終了。一安心です。

2010/02/01
07:59
小銭カウンターマシーン

アメリカに住んでると小銭を出す機会がなかなかない。。。。。というか出させてくれないので小銭が貯まる。3年間で貯まり貯まった小銭たち。

coin

アメリカの大衆スーパーのralphs,vonsとかなら絶対にある小銭カウンターマシーン。

coin

これに入れると計算してレジで現金に変えれる。合計で69ドルあったが手数料6ドルくらいとられて62ドル。

coin

そんなにいくと思ってなかったのでもともと自分の小銭たちだがある意味、臨時収入で助かった。

この機械も前から使ってみたかったから使えて楽しかったけど、銀行持ってけば手数料とかなく、小銭状態だけでも入金できたのかな。。。。


2010/01/31
20:10
日本帰国

ここ数週間、いろいろあって日本。

09年夏、日本に一時帰国する際に知ったのだが09年の春より移民局が政策を変更し準学士をとらないとOPT(プラクティカルトレーニング)は降りなくなってしまった。

今まで俺の専攻していた、certificateという専門コースでもOPTがとれるという理由でサンタモニカカレッジに入ったのに、遺憾。学校側にももちろん言ったがどうしようもなく、代用としてMビザ(半年間の就労ビザ)なら降りるってことだけど。。。。だいぶ微妙。

09年秋セメが始まってからも考えようと思ってたが、予想はしてたが授業に追われ続け気づけばファイナル終えて12月とあまり考える気持ち的な余裕はなかった。

結果、学校でももう一度留学生センターでも相談したが準学士に移行することもできるとは言われたが、プラス1年一般教養をという気持ちにはなれず。I-20もterminate手続きをした。

以降2カ月以内にアメリカを出ないといけないということで1月21日の航空券を購入して帰国を決め、今に至る。次からは少し今よりチョイ前のアメリカでのコトでも書いてきます。