忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/27
17:57
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/25
08:05
西新宿でのアルバイト

先週の日曜までこのくらいの時間はお仕事中。帰宅時、日曜の朝の下りだから座れて間違いなしと思いきや高尾山行く御一行に席を既に押さえられ手すりにつかまり電車に揺られていたことが淡い思い出になりつつあります。

今週からは日勤で今頃はのぼりの電車です。

考えてみると、バイトとしては初めての西新宿のオフィス街。朝はスーツ着てる人たちがいっぱい(俺も含めて)。オフィス内はイメージ通りの細長いデスクが並んでおり社員がデスクワーク等を黙々と。初めてで新鮮だったけど、俺は好きにはなれない風景。

本来は今週から郵便局の2011年度の一般職の選考が始まる予定だったが、延期となり、夜勤終了。雇用期間が残ってるので、今週から日勤。仕事は・・・小3でもできそうな書類がデータと合致してるかの照合作業。一日中、地味ぃ~なダブルチェック。

確かに相違点もあるし、信頼性を高め確かなものにするためにも必要不可欠なんだろう。ただ、やりがいを見出すには疑問が残るこの作業。でも仕事においてはこういう土台を固めるという部分もかったるいが大切なんだなって身に染みつつ眠気と戦いつつの契約終了までは確認確認です。

バイト先のでっかいビル
オフス
PR

2010/03/05
22:35
人の振り見て我が振り直せ

今週から就活費稼ぐため単発のバイトを就活と並行してやってます。
内容は英語の履歴書の翻訳。地域国際化を支援する自治団体が毎年英語圏の海外から日本に興味ある者を募って1年間各地の英語教師などとして働いてもらい、国際交流を図ろうとしているものらしい。

朝から夕方までひたすら翻訳。その中、ちょいちょい、字が殴り書きみたいだったり、志望動機が支離滅裂だったり・・・・。ヒドイものが多々ある。英語の意味ではなくなんて書いてるか解読するのに疲れた。

と、ふと我に返るが、俺の履歴書・・・・近からず遠からず。読めなくはないが字、雑だし、自分の英語かソフトウェアスキルを使えることばかり考えていて企業研究怠ってる感はあるし・・・・・。本当気をつけよ。

本日の教訓

人の振り見て我が振り直せ

2009/11/29
03:54
Thanks givingは祝日だけどバイトでした。

バイトでオーナーの彼氏が俺が口内炎で固形物があんま食べれないということでヨーグルトを買ってきてくれた。ありがたい!オーナーに本人の前で食べたら喜ぶから何か今食べてあげてと言われいくつかあるヨーグルトを一瞥。

ストロベリーショートケーキ、ボストンクリームパイ、シナモンロール、パイナップルアップサイドダウンケーキ・・・・・・

ヨーグルトの味の種類としては奇抜。反応がすぐに顔にでてしまう俺の選択肢はストロベリーショートケーキ。・・・・意外と必要以上に甘いストロベリー味って感じ大丈夫だった。これでFat-freeとか書いてるのが本当にお前らは根本から考え直せと思ってしまう。

yorgurt

オーナーの彼氏はプロのカメラマンなんでついでに一眼レフの接写撮影のわからなかったこととかも教えてもらえたし、カメラの手入れの仕方がわからないと言ったらキレイに掃除までしてもらえてよかった。

そんな朝8時から夜9時までバイトしてきた俺への俺からのサンクスギビングのご褒美は500Gのポータブルハードディスク。学校のファイル、音楽ファイル、特別なファイルを入れてもまだ半分以上も残ってる。これでファイル要領を考える必要は当面なくなりそうだ。

seagate

2009/10/10
18:41
英語家庭教師と雑用始めました。

 去年から”びびなび”の棚作りをきっかけにウェブショップの検品、ウェブのアップデート、買出し、そして英語の電話など雑用。そして英語の家庭教師もやっていたが、日本から戻ってきてからは即治験、学校の課題などで落ち着かずなかなかすることもなかった。

 が、残り$2000(20万円程)の授業費も納めないとなので、時間を作ってでもバイトをしないと、ということで今週からまた始めました。ちなみに本日金曜日は朝11時から21時まで。

 大変なのはなんと言っても電話。オンラインショッピングでの返品後の入金確認、交換、ストアクレジットに可能かどうかなどなど。加えて、電話かけてと言ってる当人も英語がわかるから、電話中にあれもこれもと聞くことが増殖。英語で話してて、日本語でなにか言われるのは、だいぶ困惑することに気付きました。。

 だが、先日大学でプレゼンの際に震えるくらい緊張してから、より貪欲に英語に接するよう心がけてるので、慣れたと言っても好きではない電話も抵抗感はだいぶない。正直、直接話すより電話は伝わりにくく難しい、結果としてはいい勉強だが、まぁ、必要以上に噛む噛む。

 今日も、ネットでワイアレスが使えず、AT&Tテクニカルサポートへ。接続過程をオペレーターから口頭で教えてもらうも、ノートパソコンは日本語。話しながら英語に沿った項目を探すのには意外と苦労したが無事接続できた。

 また、英語を教え始めた当初はクラスレベル3だったので、文法、長文もたいしたことなかったが、現在はレベル6.知らない単語、熟語が多々。というか、それ使うのか?というものもある。
それなりの準備しないとやっかい。

 既にアメリカ歴3年になりますが、まだまだ人に英語で電話してるのは見られたくない。嗚呼、醜態

2009/06/19
09:04
部屋を貸し出し

この1ヶ月半強、部屋を空ける間、住まずとも$540の部屋代は支払わないといけないが、それ不愉快ということでサブリースをすることにして、”びびなび”で募ってみた。
 
性格上ギリギリまでやらないというのはストレスが貯まるので、部屋の貸し出しも1ヶ月前から出していたが、全然反応はない状態だった。が、この2週間、5人から立て続けに連絡が。意外と遅いけどこんなものなのかなあと思いつつ、実際に下見に来た最初の人がその場で即決。

アパートが解約になるため一時的に滞在できる場所を探してたらしく、7月いっぱい入って、8月の最初か中旬くらいまでに新しい場所を見つけるということらしい。

金額も15/day、$110/week、$400/monthと本当より30%くらい安くしたけど、無駄に支払うよりは全然よいので助かる。

そして、代わりに入ってくれる人もできたので大掃除。キッチンとバスルーム、そして俺の部屋を一人本気でキレイにしきった。 カーペットを雑巾でクリーナー使って拭いてたから、この写真じゃ全く意味ないな。。。

roomo

俺の部屋の掃除後。