忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/27
17:14
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/08
23:50
The Dark Night


 
dark night

 今週は大学の手続きが日々ありだいぶ忙しかった。それに関しては後日まとめようと思う。昨日は友達たっての申し出でDark nightを見に行くことになった。事前にバットマンビギンズを貸してくれてたので、しっかり予習もできたが、英字幕あっても正直おれにとっては厳しくて、大丈夫か懸念していたものの、俺もすごく見たくなってしまった。

 今回はユニバーサルスタジオのシティーウォークにあるamcのI-MAXで見ることにした。音が違う、スクリーンがデカイそんなことしか聞いたことはなかったし、一経験としてはおもしろいかなと思い、I-MAXで見ることに。チケットが$15とこっちにしては高め。

 16:30上映だったが、既にアメリカでは珍しく列ができており、30分くらい待ち、おかげで満足な位置取りができた。にしても、本当にスクリーンがデカイ。実際に始まると最初は音デカ過ぎだろとか思ったが、ちょっとすると慣れた。人間が出てるシーンより、建物とかから飛び降りたり、爆発シーンとかは確かに迫力があり、スゴイかった。

 内容自体には日本の友人より口止めされてるので触れないが、2時間半でなおかつバットマン声低いし、中国、ロシア、偽イタリアなまりの英語もちょいちょい出てきて完全に理解するには友達の説明が不可欠といったところで、俺としては惜敗でもなく惨敗だったかな。

 いつものことだが、こっちは映画館内でのテンションは日本のそれとは全然違う、始まる前に指笛や歓声的な声も聞こえるし、エンドクレジットが流れてるときには拍手まで。映画が終わって拍手なんて26年間したことなかったが、なんか楽しそうだし波に乗って俺も拍手。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
PR

2008/06/06
13:41
インディー・ジョーンズをamcシアターで。


 先週本当はアメリカ人の友達とインディー・ジョーンズを見に行く予定だったが、相手の都合で行けなかったが、ついにやっと昨日行って来た。映画館は渡米して4回戦目、今回は健闘したい。

indie

 LAから北にあるwoodlandhillという場所へ。毎回思うがアメリカは時間や映画館によって金額が違う。今回は一人$8.5。これがレイトショーやモーニングショーになると一人$6とかになる。ここに関しては頻繁に映画館に行くわけではないけれでも嬉しい。

 平日だけあって全然空いていたので時間ギリギリだったが問題なくいい場所も取れて鑑賞。2時間ちょいの上映もあっという間に終わった。もちろん今回アメリカ人と行ってるので解釈が正しいかとか、理解しきれなかった場所等聞くことができた。一応自分でもそれなりに理解はしてたけど、友達からの説明を加えてもう誰にでも内容は説明できるくらいになった。

・・・
・・・・・
・・・・・・・・・内容話したい。

  でも、やっぱその友達の説明でやっと理解できた部分も多々あって、本当英語まだまだだなって痛感。にしても、期待を裏切らず間違いなく楽しかった。

 ちなみに行ってきたのは全米では有名なamcというマルチプレックスシネマの一つ。友達はアメコミ原作のアイアンマンを見たかったらしく、一緒に入っていたのでインディー・ジョーンズ終了後館内で時間を潰し、アイアンマンも見た。俺は全然事前知識はなかったが、これもかなりよかった。インディー・ジョーンズより専門用語とか小難しい会話があって大変だったが、ここも後でフォロー入れてくれたおかげで理解できた。2作品見てきたが、15時過ぎに映画館に着き出たのは22時過ぎでした。

indei  iron

にほんブログ村 海外生活ブログへ


2008/02/29
05:43
Wiltern theater


 wiltern 1

 Wilsher Blvd/Western Aveの劇場で俺のアパートの近くにある。基本的にはライブを多々やっていて、当日にはけっこう長蛇の列を作ってる。

 1930年代くらいに作られたけっこう古い。コンサートをしにくるアーティストも俺でも知ってるくらい有名な人がくる。先月はジェイムス・ブラントやB.B.Kingとか多種多様。

wiltern 0

 ちなみに先週はマリリン・マンソン。

今月はコレ強化月間にしてみてるんで、よかったらガツンとクリックしてくれた嬉しいです。


と、いままで↑のクリック。ご協力ありがとうございました。ちなみに全然関係ないんですけど、ブログを更新するとカレンダーの日にちのところにマークがつくんですけど、それが今日更新すると今月の更新日全体が線対称になって一人満足感で満たされてる今日この頃です。



2008/02/11
14:03
MOCA MUSEUM  ムラカミタカシ展 千秋楽前日


 数日前にアメリカ人の友達からメールがきて、今リトル東京でやってるムラカミタカシ展のチケット2枚あるから見に行こうと誘われた。もちろん週末は語学学校がないぶんヒマをもてあましてるので、願ってもない申し出。15時に待ち合わせて行ってきた。

 07年はまぁまぁ会ってたんだけど、08年1月からLAW SCHOOLが始まって日々是決戦状態らしい。この日も家出るギリギリまで課題をやってたみたい、帰宅しても勉強って言ってた。。。ムラカミと言えば今や日本を代表する芸術家で第一世代のアキバ系。俺もこの人の存在はヴィトンのマルチカラーで初めて知った。で、美術館の展示物は六本木ヒルズのキャラのような万人に受け入れられそうなデザイン画や、だいぶディープな等身大の思いっきり18禁アニメキャラの像とか多数。。。明日で展覧会終了というのと、今日は本人による講演もあるせいか、アメリカには珍しく長蛇の列。友達が先にチケットをネットで予約していたので全然並ばずに入ることができた。

moca

中もショップのための列とかえらく混んでいた。以前テレビで見たことのある像や絵がたくさんあった。30分くらい見てせっかくだからってことで、講演会も聞いてみることにした。内容はまぁ、英語だったからかもしれないけど、若干微妙だったけど、つたないとはいえ、全編英語で時折アシスタントに助けてもらっていたが講演していたということが、エライなとそっちに気がいってしまってました。

moca0

MOCA Geffen Contemporary (Little Tokyo)
152 North Central Avenue, Los Angeles, CA 90013

MURAKAMI


今月はコレ強化月間にしてみてるんで、よかったらガツンとクリックしてくれた嬉しいです。



2007/12/31
15:52
東京より友達来米、そしてNBA



 金曜に東京からバイトのときの友達が来た。11:30LAX着。入国審査を考慮して12時くらいに3番出口ブラッドレーに到着。到着ゲートで待ってると間もなく来た。

 1年3ヶ月ぶり、最初は久しぶりと握手を交わしたものの前日に風邪を引いたらしく、体調不良な様子。元気だったか?とか近況を聞く以前に、現状、体大丈夫か?って聞くくらいどう見てもゼッ不調な様相。

 まずはスーツケースを置くために自宅へ。準備する予定の日に体調壊してほとんど用意してきてないというだけはあり、スーツケースの内訳は半分は俺の服。日本で頼んでいた俺の実家にあった服を持ってきてもらってたんで。。。あとはお土産。本人の服はトランクの隅に所在なさげに数枚あるだけだった。

 本日のメインイベントはNBA。時間はまだあるんで、早速数少ないLAの観光スポットのメルローズアベニューのカードを切った。ある程度日本で調べていたので、ピンポイントで店を回ったが、それでも17時過ぎくらいまで徘徊してた。

 試合のやるステイプルセンターの駐車料金は$25と完全に足元見てる値段なんで車を置いて地下鉄で行くことにした。正直久々にいろいろ行ってだいぶ疲れていた。が、実際は今から本日のメイン。初めてのNBA観戦と思えばそれなりに楽しみにもなる。

 ステイプルセンターに到着し、席も確認、試合開始まで応援グッズの販売店とかを見て時間を潰した。根本的にスポーツ観戦はテレビが最高と考えてる俺でもスタジアムの雰囲気は嫌いではない。

staple center

 19:30試合開始。バスケットの試合時間とか全然知らなかったが、12分1セットの4ピリオドで終わる。単純計算だと48分。試合もレイカーズとバスケに詳しくない俺でも知ってるチームの試合。そしてそこには07年アメリカで人気スポーツ選手ランキングで1位になったコービー・ブライアントも在籍してる。

basket coat

 俺はコービーさん自体知らないが、すごいらしい。試合開始後24番の人がえらく目立つ。どうやらその人がコービーさんらしい。サポーターを腕にしていたのでそれでわかりやすかった。コービーさんはすごいバスケットが上手でした。ゴールに吸い込まれるようにボールが入っていくし、アリウープやダンクもやっぱり格好良かった。

 だが疲れきっていた俺にはそれ以上に気になるのが、ファールのたびに時計が止まる。ファールも大半がバスケットカウントで1スロー・2スローと、試合に戻るまでちょいちょい時間がかかる。さらに毎ピリオドに各チーム、タイムアウトも取る。・・・・フラストレーションは溜まる一方。最終的には世界最高峰のバスケを見てるにも関わらず、早く試合終わってくれとさえ思っていました。

 終了は2時間半後の21:00。疲れた。1時間で終わると思ってはないが、にしても長い。友達も日本出てから既に36時間以上稼動してる。俺もだいぶ疲労困憊で心なしか頭痛もするし脚にきてる。2人とも朝から特に腹減ってないってことで食事と言う食事はしてなかったが、さすがに腹も減ったので夕食を買ってきたものの、疲れのせいか半分も食べれず。しまいには明日に備えて二人そろって風邪薬を飲んで友達来米初日は12時前には完全に就寝。