忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/03/28
20:22
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/01
16:14
岐阜県:白川郷

能登半島輪島市から2時間。15時、白川郷に到着。高速からだと先に富山県の五箇山の合掌造りが目に入るが、そこをスルーし白川郷インターチェンジで降り、周辺の流れに乗ってる白川郷に着く。メインストリート沿いに土産屋や合掌造りが並び人ごみの中を車でひたすすみ。適当な駐車場に500円で入れる。

正直、アレって感じだった。イメージは見渡す限り合掌造りをイメージしてたがそこそこ現代風民家も目に付く。先に集落を一望できる展望台に徒歩で向かう。上から見るとそれがさらに顕著で、なんか違う。ッて感じ。そう考えるとよく写真で見るあのイメージはと思いつつ、一つは合掌造りを見ようと和田家(300円)に入り、合掌造りの中を探索。で、土産屋などにも寄りウロウロする。

土産屋に雑誌で紹介されました的な旅行雑誌がおいてあり、白川郷の写真を見ると全体ではなく比較的密集してる場所をうまい具合に撮影してたり、冬のシーンは積雪が巧妙に機能している。

今回の発端ともなった白川郷でしたが、なかなか残念だった、がにしても、世界遺産。いつかは見たいと思っていたし実際に見ることもできて満足。

16時半白川郷を出発。考えてみるとこの日は朝から移動、見学で食事を取ってなかったので、いくら燃費の言い俺も空腹。そんなとき高山市街地。ふと、友達が飛騨高山ラーメンって有名じゃなかったか?と提案。これは食べるしかない。

しかしながらこのとき、ふとよぎる去年の静岡での思い出。これが、おそろしいくらいに状況が似てる。

18時前なのに閉店し始める商店街とその風景
当初の予定になかった、当地名物料理
それの発案者

それ以外にも似てる部分がいくつかあったが、この鬼門を克服のためにもと
飛騨高山ラーメンを食す。
結果は可もなく不可もなく。別に僕は飛騨高山ラーメンが好きではありませんということを認識できました。
今回の食事の中では一番マシだったかな。一応同じ轍を踏むことは避けれた感じでした。

そんな感じで23時八王子到着。予定を巻いての予想通りの弾丸ツアーでしたが、非常に楽しかったです。
そして運転走行距離1400km超をたった一人で運転してくれた友人へ
May the force peace be with you


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:岐阜県:白川郷
2010年12月02日木

白川かぁ~。 オレの行きたいトコにことごとく行ってるね~。 羨ましすぐる・・。

Re:岐阜県:白川郷
2010年12月02日木

日本の世界遺産も風情があってなかなかだよ。でもそろそろそっちの広大さが懐かしいなぁ。。。

Re:岐阜県:白川郷
2010年12月03日金

“富山県の五箇山の合掌造りが目に入った”かー。
俺は目に入りませんでしたが…。
“俺の決め台詞”で救われたゎ(笑)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら