忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/10
05:00
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/10
07:10
値上がり後の2009秋セメスターの学費は

大学が先週より始まりました。
今回履修したのは

CIS 53, Microsoft Expression Web 3 units
CIS 55, Advanced WebPage Development and Scripting 3 units
CIS 56, Multimedia for the Web 3 units
CIS 60B, Photoshop II 3 units
CIS88, Independent study 1 unit
CIS53とCIS55は9月21日から開始。現時点で授業は3つ。

計5つの授業で計13単位。総額は学費、保険、登録費用などで3700ドル
今回の治験が3700ドルなので、あとは生活費を稼がなくては。。。

その治験も来週の17日から22日で無事刑期を終える。
その後はまた、勝手に学費はローン払いにする予定です。

既に始まってる授業の中の一つCIS 60B, Photoshop II 3 unitsの教師はGROSS D Mで、この先生の授業は以前受けてたこともあるので知ってるが、非常にわかりやすい。

授業が週に月、木と2回あるので月に出た宿題を木曜日提出というのが、
若干大変だがphotoshopCS3は自宅にあるし、この授業は楽しめそうだ。
PR

2009/06/18
08:52
買ったテキストの値段、売ったテキストの値段

春セメに使ったテキストたちをさばきに行った。$200くらい費用はかかっているが、売れたのは2冊のみで、37ドル。まぁ。そんなもんです。

college college

2009/04/09
04:14
今日もアメリカでは留学生への風当たりは厳しい。


 背水の陣・・・水に腰まで浸かってる日々です。
追い討ちをかけれらた。

Santa Monica College Fee Increase

Dear F1 Students,

I am contacting you today to notify you of tuition and health insurance increases that will go into effect for the Fall 2009 semester.

Effective Fall 2009, F1 student tuition and enrollment fee will increase to $241 per unit. ($221 tuition, plus $20 enrollment fee per unit.)

Effective Fall 2009, International Student Health Insurance will increase to $390 for six months of coverage. This is a mandatory health insurance policy. There are no health insurance waivers.
以下省略

-要約-
09年秋セメから授業費上がります。
一単位$241、保険料$390。

 単純計算。最低単位数の12×241+390=$3282・・・・・・
Dear F1 Studentsとか書いてわりに内容は全然、親愛じゃない。
背水の陣、これからは肩までどっぷり浸かってる日々になりそうです。

2009/04/05
19:39
CIS57 Web Site Management


 Instructor: Monica Chaban

 パソコンルームでの授業だけど、講釈に重きが置かれてる。ウェブ作成にあたり、プロセス、依頼主との交渉をどうするべきかなどが、おおまかな流れ。

 Plan→Design→Develop→Deliverの4工程を18週間かけて噛み砕いて進めていき、その過程でウェブを作成を望む人に4,5人編成の4チームが実際にサイトを作り上げるのが最終ゴール・・・・だと思う。

 いまのところ約8週間を終え、第二部Designに入ったところ。先々週サンタモニカで車修理工場を営んでるエディーってオッサンが来て、授業を通していろいろ質問してプロジェクト開始。普段なかなか発言しないということを理由に強制的に俺から質問。逆に最初なんでいくらでも聞くことはあるんでラクだったが、なんか疲れる。

 その後チーム分け、俺を含めて留学生は3人。それがバラける感じで編成。俺のとこはアメリカ3に日本1。1対1なら全然話せるが、複数での会話は大変。議題がわかってる分、理解はできるし、チーム自体もサイト作成に真剣で言語がおぼつかない俺にも親切で助かるが、わたくしごとですがやっぱ自然な感じで会話に溶け込めないのはちょいイタイ。

2009/03/19
18:13
CIS62A Flash


 日本の友人が送ってくれた救援物資に入ってた絆創膏。指に簡単に巻けるよう湾曲してる。使ってみたいなぁと思ってる矢先、キッチンの引き出しに手を突っ込んでサランラップのギザギザで指切った。早速、夢かなったけど、もどかしい。そんな一日です。

 フラッシュの教師はFariba Bolandhemat ・・読めない。。。多分ファリバ・・・・ボランドヘマット?どこの国のひとなんだろう。ネイティブではないので英語になまりがある。8週間で時間がない気持ちはわかるが、えらい進ませ方で、残り3週間にしてそろそろ生徒から反感。

 春セメも4つ授業を取ってるけど、一応一番の楽しみFlash CS3の授業。ただ、授業を登録できる日になってから余裕かましてたらいっぱいになってて、初日に直談判という無駄な労力を伴うことになった。

 短い期間ゆえに、登録者には事前にメールで宿題が出ており、それしてない。ということで雲行きが怪しくなってたけど、受けさせてくれと、粘った。俺みたいな生徒が5人くらいいたせいか、どうにか登録できた。

 今度の09年秋セメは登録日に授業登録しようと心に決める。

 Flashのクラス自体は前のセメスターのphotoshop的な感じで、今度はアニメーションを作ってく。授業開始3週目で中間テスト。5週目からアクションスクリプトという、不愉快なコマンド打ちが始まってから、さぁ大変。テキストいくら読んでも理解に苦しむ。課題は2個なのに、費やしてる時間はとりあえず長い。それでも、それなりに楽しい。

 4月6日がラストだからだろうけど、忙しいというか慌しい。