忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/20
19:55
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/11
13:22
レドンドビーチ


 ここも以前訪れた際はハーバーは発見したが、ビーチがどこにあるのかよくわからんかったが、がここもTorance Blvdをひたすら海側に進めばいいという単調な道のりだと気付いたのは、レドンドビーチのコインパーキングに駐車してから。そして、けたたましい鳥の鳴き声とだいぶデカイ見慣れない影が飛んでるのが遠くで見えてテンションも上がる。

redondo

 比較的桟橋規模が大きめで、お土産屋や軽食屋がちょいちょいある。ここではカニが有名なのだろうか。たくさんの茹でたカニを食べれるお店たち。ただ、そこにはハングル文字が、ここは韓国人に人気のスポットなのか?よくわからんが桟橋をウロウロしてみる。

 先のほうでは釣りをしてる人たちがいたが、そこで先ほどの見慣れない鳥がたくさんいる。しかも結構デカイ。

pelican

 どうやらペリカン。釣り人が時々くれる魚をもらってるようだ。人に鳴れているせいかいくら近寄っても平然としてる。やっぱりマンハッタンビーチの方が俺は雰囲気あるし好き。

 でもここはここでペリカンを近くで見れたのでそれなりに楽しめた。

PR

2009/01/10
16:59
ハモサビーチ


 なんもない。一応、レストランやお土産屋さんみたいのもあるけど、俺としてはマンハッタンビーチのほうが魅力的。

 ビーチに限らずどこででも言えることなのだが、お土産屋でよくその土地にあった土産、海だと貝のネックレスとか、山なら木のボールペンとかとか。

 そこにはmade in 全然関係のない国々の表記。わかってはいるんだ、そんな貝殻このビーチにあるわけないことは、わかっているんだ、コストの関係上他国で製造してることは。ただただただ時には幻滅防止として見せてほしくないんだどこで作られたかわ。

そして、隣のレドンドビーチへ

2009/01/09
15:08
マンハッタンビーチ


 LAでビーチと言えばベニスかサンタモニカビーチしか行ったことがなかった。それ以外にもマンハッタンビーチ・ハモサビーチ・レドンドビーチ・ニューポートビーチ・そしてラグナビーチなどなどある。。。が、行った試しがない。

 この機会にいくつかを訪れてみることにした。まずはマンハッタンビーチ。LAXから近くフリーウェイ使わずにまずは軽くマリナ・デル・レイでも拝んでから行って見ようと思った。

 マリナ・デル・レイはビーチではなくクルーザーやらヨットがあるハーバーでベニスビーチのすぐ隣。ここは完全な金持ちエリア。

marinadelray

 感覚で行ったが微妙に道に迷いつつ着いた。一応レストラン・カフェ・モーテルもあるけど、思ってたより、見るとこない。俺、船ないからあんま楽しくない。

 そして、マンハッタンビーチへ、

dogbeach

 何もないけどキレイな場所だと思って存分に歩いて看板見て気付く。ここはDockweiler Beachというトコらしい。マンハッタンビーチじゃない。どうやら、隣。うぅ~んシクった。

 日を改めてリベンジ。
 1月1日。完璧に道程を頭に叩き込んだ。ただ、この日はかなり暗い曇り。4時なのに既に暗いし寒い。Manhattan Beach Blvdをひたすら海側に行って、到着。こんなに簡単だったとわ、不覚。明らかに、Dockweiler Beachより全然いい。桟橋沿いと小屋にあるイルミネーションとはあまりに対照的なダークサイドな空模様だが、雰囲気もあって歩いてるだけで楽しかった。

manhattannokoya

そして、隣のハモサビーチへ。

2009/01/01
07:35
マリブのエル・マタドール ビーチ


 あけましておめでとうございます。いろいろありますがどうにかLAでの年明けも3回目。2009年はカレッジで十分単位を取ってOPT取得手続へ近づくこと、夏には日本へ一時帰国することを目標に生き抜こうと思ってます。

 今は学校も終了し、冬季集中授業も取らないので2月からのセメスターまではのんびり。。。というわけにはいかずです。年明け早々に身をまず初売りしてきます。
 
 ただ現状は日本より友達が遊びに来ているので、滞在中は全力で楽しもうと思ってもいます。ということで、
 
 初めてマリブ方面に行った。2年以上住んでるが車が壊れてからというもの行動範囲の狭さに磨きがかかったような気がする。

 25日から日本より友達が来米してるので、レンタカーも借りた。久々の運転も楽しいが、今回これをきっかけにいろいろ出掛けられるのも
嬉しい。2008年は友達が年初めに来て以来、遠出という遠出は特にしていなかった。

 このEl Matador State Beachはパシフィック・コースト・ハイウェイ(PCH)沿いにあり、道に迷うことはなかった。マリブというだけあって、周りの家はいかにもというくらいに高級な感じが続く。どこが、メインストリートなのかはよくわからないけど、少なくともPCH沿いはお店はあまりなく、イメージしてたのは違った。

 たくさんビーチはあるので、どれが最もマリブ界隈で有名なのかは知らないが今回のEl Matador State Beachはサーフィンを楽しむというよりは浜辺で楽しむビーチで、間違いない。

elmatador

El Matador State Beach
Address: 32215 Pacific Coast Highway, Malibu
Phone: (310) 377-0360

 ここのランドマークはこの岩。デカイし、人が通れる穴が特徴。ここは友達が穴をくぐりたいという、たっての希望で訪れたので、目的も達成できて何よりだった。時間的には2時半くらいだったが、行った時間でも軽く波が打ち寄せていたので、遅かったら潮も満ちてきて岩の穴の部分も水没するのだろう。

elmatador0 elmatador01

 この日は雨も風もあり寒いにもかかわらず、外でグラス片手に犬連れのアメリカ人カップルが岩場のほうで寄り添っていて、歩いてると近づいてきてこっちにはヒトデやイソギンチャクもいるのよ。と軽い感じで話しかけてきてくれた。こーゆー感じ、流石アメリカだなと改めて感心。

 翌日からはサンフランシスコ。ゆっくり体をやすめよう。

2008/09/05
11:38
グリフィスパーク天文台


 丁度一週間前、前から行ってみたかったグリフィスパーク天文台。勝手に何故かグリニッジ天文台と勘違いしてた。

山の中腹にあるんで、LAを運転してるとしょっちょう目に入る。俺がアメリカに来た当事は改装中。リニューアルオープンした最初は車で行くことはできず、専用のバスじゃないといけなかったが、今は車で行くこともできる。天文台だけあって夜は22時までやってるので、19時くらいに行った。アパートからは車で20分くらい。vermont aveをひたすら北に行くだけといたってシンプル。

 平日の夜にも関わらず近くになってくると路駐してる車がちらほらと、街灯もほとんどなかったのでいつも縁石の色を気にしながら止めるんだけど、真っ暗だし明らかに無法状態で停まってるので、それに乗じて適当な場所に。本来の駐車場も夜だったせいか開放されていたけど、20時過ぎても満車。

Griffith Observatory
tenmondai

2800 East Observatory Road
Los Angeles, CA 90027
General Information Line: 213-473-0800

Weekdays (Tuesday-Friday)
Open Noon - 10:00 p.m.
Weekends (Saturday-Sunday)
Open 10:00 a.m. - 10:00 p.m.
Mondays
Closed
http://www.griffithobservatory.org/

 その日は暑かったのか夜でも全然肌寒くもない。プラネタリウムは$9くらいかかるようだが、入場料は無料。プラネタリウムも見たかったが、既に最終公演が始まる5分前くらいで見れず。それでも中の展示してるのが楽しくて仕方なかった。重力と潮の満ち引きの関連性、日食、月蝕のシステム、太陽のフレアが与える影響、なんとなく見てても楽しくて仕方ない。夜景も双眼鏡が各箇所に設置されており、見てて飽きない。予想以上に楽しかったグリフィスパーク天文台。

tenmondai1

今度は陽の出てる時間帯に行ってみてもよいかも。

にほんブログ村 海外生活ブログへ