忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/20
07:41
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/19
10:10
コンプトン裁判所へ出頭

 昨日は朝8時から裁判所へ行ってきた。

 LAでのメトロ系列の地下鉄・バスは一律$1.25で、地下鉄に関しては乗る前に販売機で切符を買う。改札はないので、たまに警官やシェリフが乗りあって切符の確認をするシステムなので多々無賃乗車する人間がいる。その際の罰金は$250.

 当たり前だけど、切符無しで乗ったことなどない。そもそも、たかだか$1.25ケチってチケット切られるなんてことはうっとおしい。そんな08年11月も終わりいつも通りに乗ってると切符チェック。

 見せると、"こっちに来い。"と高圧的なシェリフに連行された。

 今まで、切符を購入すれば乗り換えをしても降りるまで有効だと思っていたが、乗り換えの際は新しい切符をその駅で改めて購入しないといけないらしかった。

 んなこと知らずに乗ってた俺は、レッドラインに乗る際に切符を購入しただけで、ブルーラインのは持ち合わせていない。理由を話しても聞く耳持たず、チケット切られた。

 その後、1ヶ月以上音沙汰はなく、2月17日に裁判所への通知。2週間前に罰金はレッドラインの切符を持っているということでの考慮だろう。$250の半額$123の通知・・・なんか単純。。。。。

 火曜日は朝7時半に裁判所に到着したときには建物の裏口まで続く長蛇の列。一時間寒空の下少しづつ前進し入り口に。入るのに時間がかかる理由がわかった。飛行機乗るときのような荷物検査と金属探知機をくぐり入館。

 早速、チケット切られた人用の支払い窓口に行く。すぐに順番は回ってきた。チケットとその後に送られてきた用紙類を渡す。支払いだけかと思いきや、"何があったの?"と聞かれる。経緯を説明すると、係員が、"ここで$123支払えば全部終了だけど・・・・裁判で闘うか!?"

  第一に裁判所出頭自体、精神的に疲れてるのに、完全に落ち度を認めてるうえでの無駄な上告なんて考えたくもない。即現金でお支払い。

 これで気分的にもスッキリした。でも、以前友達が日本から来たときも知らなかったとはいえ、普通にキセルをしてたわけだし、チケット切られたのが一人のときでよかった。

saibansyo
切符と通知たち
なんか、直訳だけど"俺VSカリフォルニアの人々"ってのが・・・・。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

オレも!!
2009年02月19日木

同じ事を約2年前に経験したYO! オレは逆でRed lineのチケット買ってなくて同じ感じで問答無用で切られた。
で! オレは闘ったぞ!!! そして、「知らなかった」というのが裁判官に通り、裁判料の$10だけ払って終わり。
メッチャ緊張したけど、めったに味わえない事だから武勇伝になりますた!

無題
2009年02月20日金

へーそんなのあるんだな。
‘かいじ’はたまに切符なくてもいけるぞ。提示を求められても、車内で切符買えばそれで済むし。
まぁカリフォルニアを敵にまわすな。

Re:コンプトン裁判所へ出頭
2009年02月20日金

そっかぁ。知らないってのも通るんだね。裁判官のさじ加減ひとつでってとこだろうけど、ガラスの精神力の俺にはとてもじゃないけど、耐えれなさそうだよ。

Re:コンプトン裁判所へ出頭
2009年02月20日金

そうだなぁ。特に意味はないけど、よく中高の頃大通りの東豊線のとこ飛び越えてたのを思い出したよ。
にしても、"かいじ"って素敵だよな。

Re:コンプトン裁判所へ出頭
2009年02月20日金

災難だったなあx_x

アメリカってかんじね。

Re:コンプトン裁判所へ出頭
2009年02月22日日

本当にまいったよ。
でも、とりあえずは、支払いも終わったし一安心かな。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら