忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/20
08:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/22
12:05
免許の更新、今度はロサンゼルス。


 俺は免許更新が不運にもI-20(アメリカの学校に在籍してますよ。って書類)基準で、語学学校は短期でしか出ないので、結局2年半弱の滞在にも関わらず既に4枚目。しかも今回は学科テストがあると記載されてるではないですか。何故っっ???

 致し方なく、学科勉強3日間。学科は各言語揃っており、日本語可能。ここアメリカにいるんだから英語で!・・・そんな情熱、僕持ち合わせてません。おとなしく日系スーパーで日系の電話帳を持ってきて、後ろにある250問を覚えた。250問中間違いも3問になり、いざDMVへ。受付に行き必要書類を提示して、学科試験受けたいんだけど、と聞くと学科じゃなくて技能といわれる....。・・・・えっ???。

 んなことないだろ。と確認してもらい、やっぱ技能ではなかったと思ってると今度はいきなり仮免渡される。学科は?と聞くと、ありません。・・・・えっ???。いやいやその紙には学科と更新料$27くらいって書いてるけど、と言うと気にしないで大丈夫だからと。・・・全く意味がわからん。

 さらに混乱は続く。ソーシャルセキュリティーナンバーが必要だけど、・・・ある?と聞かれた。あるわけない。それないと、本免許の発行できないんだけど。学生でそんな容易に取れるものではないことを説明しても管轄外なのでわからないの一点張りでラチがあかないので、スーパーバイザーと話すと、俺が学生で社会保障番号を簡単に取れないのはわかるけど、オフィスに行ってソーシャルがもらえないって書類をもらってきて欲しい。それさえあれば手続きできるから。

 ということで、この不毛な手続きをするため、オフィスへ。今までそんなとこ行ったことないが結構支店があって尚且つアパートから徒歩圏内にもあり、そこへ。事情を話すとソーシャル出せませんって書類を出してくれた。

 翌日DMVへ提出。終了。そして3日後の本日免許来た。今度は2011年まで。どうやら日本へ本気で戻るまで更新しないで済みそうだ。


PR

2008/11/22
05:25
今週末から来週へかけて


 あ、どうも歯痛に負けて今時期セメスター終了ギリギリ25日に、急遽日本に帰国決定となった僕です。先週は歯痛による頭痛や塗り麻酔薬に助けれたましたが、その後ピタッと痛みが完全に引いてます。逆に嵐の前の静けさのような気がして恐る恐る食事です。

 治験一週間連続の通院。朝7時にはロングビーチまで行かないといけない。
言うなれば、
八王子に住んでるのに、朝7時に渋谷ハチ公前
札幌で朝7時に国際スキー場の8番ゴンドラ前集合くらい大変。
LA在住の俺は朝5時起き。朝方の俺でもさすがに疲れる。とりあえず投薬されてきて、その後はバイトを。引越しの手伝い週末は11月にもかかわらず30度を越える暑さ。どんどん体力が消耗していく。ただ一人暮らしの引越しなのでそんなに時間はかからなかった。

 引越し先はwilsher blvd/normandie aveからwilsher blvd/vermont ave
言うなれば、
八王子南口から北口を越えて甲州街道辺り、もしくは
札幌駅から大通公園付近。
荷物を降ろして簡単に片付け、今度は買出し。棚や机を買って帰宅後は組み立て。そんなこんなで帰宅したら12時半を回った。

変に目も冴えてしまって帰宅後も起きてて寝たのは3時。俺にとってはありえない時間帯。翌日は2時間の睡眠でまた病院。今度は片付けの手伝い。結局帰宅したのは11時過ぎ。それ以外学校で課題処理、そんなことをしてたら、とうとう昨日は寝坊。。。
そして明日からの軟禁で完全に治験は終了。月曜に解放後直で学校行って、火曜の朝10時の飛行機で水曜の夕方に日本に着きます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2008/11/18
20:55
ということで、携帯機種交換


 昨日携帯屋で先月分の支払いしたついでに買っちゃった。$99.99でチェックで$50戻ってくるシステム。だから実質は$49.99。たまにはこのくらい使ってもよいかなという感じで。

 如何せん2年以上も10年くらい前の水準の携帯を使用したので今のには感動すら覚える。動画もいけるし、音楽聴けて、カーナビ機能まで。。。本当エライことです。アメリカ来てからは携帯に無関心だったが、昨日の今日だからというのもあるけど、機能を把握することが楽しくて仕方ない。

  keitai new old   keitai new old1

 今もmicro SDに音楽入れての聴き方確認中。i-podもあるが今は古き第二世代i-pod mini(モノクロ液晶)。完璧に動くがフル充電にも関わらず15分で充電が切れる最重要のポータブル性が欠落。なので図書館や部屋で時々充電器にさしたまま時々使ってた程度なので、久々に今度音楽でも聴きながら出掛けよう!




・・・・・・・・日本へ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2008/11/15
16:52
携帯電話機種交換か思考中


 keitai

 夏ごろから携帯変えたいと思ってた。2年契約も無事先月で完了。

 今はi-phoneでアメリカ携帯市場も盛り上がってきてるが、俺が使ってるのは何世代前だろうと感じづにはいられないパカパカタイプの携帯。

●購入当時(と言っても無料だったが・・・)から壊れていたカメラ機能。
●半ばうっとうしいサイズ。
●充電器を刺してるにも関わらず角度をつけないと充電できない意味のない繊細さ。

 日本にいるときは携帯は比較的最新路線を邁進していたが、こっちへ来て、そこに割く余裕はなかった。。。が、もう少しイイのが欲しい!!とは時々思っていた。そんな昨日いつも通りこの携帯に関しての匠と化してる俺がまさに微に妙な角度で充電しようとしたとき、バキッ・・・・携帯の中身でこんな音が聞こえた。電源が落ちてる・・・。この際と思い中をグリグリしてみた。電源がついた。そして今に至ってる。電話もできてるし一応普通ではあるけれど、これを機に機種交換しよっかな。

 と思う今日この頃なのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2008/11/13
23:50
歯が痛い。根がイタイ。炎症してるって言われたけど、2週間強持つのかな?


 root canal retreatment.この日本語でも知らない単語は響きから想像できたが、要は根の神経治療が必要らしい。そしてただの虫歯と違ってエラク高くつく。保険のない場合$1000は全然超える。大学歯科なら普通より安いと提案してくれた。早速それならすぐ治したいし、予約をと思ってインフォメーションデスクに聞くと予約は2ヶ月待ち。テレビでこの高級レストランは予約が3ヶ月待ちとか聞いたことはあったが何より、ここで、医療関係で目の当たりにしたくなかった。

 加えて俺はそれに銀歯が被ってるので、その治療も入れると$2000越え。既にアメリカ人、日系、メキシコ系、フィリピン系、台湾系などなど電話するも根幹治療だけで$1500これに銀歯を加えると・・・・$2000前後。大学内の歯科だと安くなるそれでも$1000は超える。うーん。どうしよう。痛みはバファリンで緩和され今はアメリカのtylenolという日本で言うとこのバファリンみたいなのを飲んでるので違和感は全開だが痛みはそれほどない。

 あまりにも高額な医療費。こないだ見たアメリカの医療費のシステムに関するドキュメンタリーを見たばかりだが見事一対象者になってしまった。

 よく、歯の治療のため日本に帰国するというのを聞いたことがあるがこれだけは避けたい。が、情報収集の一環として日本の歯医者に直で電話。状況を説明すると"国民健康保険が利くなら7千円くらいです。一万円はいかないと思いますよ。"・・・そりゃ、日本に帰るわな。納得。航空券も今時期なら往復で9万円ちょい。大学歯科行く金額と同じで日本にもいけるならとなる。

 本当は日本には09年夏に戻ろうと思ってたので、それまではこっちでしっかりやろうと考えているので、アメリカに来てさんざん早く日本に帰りたい!とか思ってたのに、初めて本気で日本に戻りたくないと感じてる。でも選択の余地もなく、それなりに調べてるものの着々と日本への一時帰国の可能性は上がっていってる。

 早ければ今月の24日のチケットも取れる。というか、25日で借り押さえしてしまった。ただそうなると学校を休まないといけない。休みでもないので、期間は最長でも2週間程度。昨日教授に聞いてきたが、時期的に正直マズイが宿題さえ提出すれば大丈夫と一つは言ってくれたが、もう一つdreamweaverのクラスは怪訝な感じだった。なのでfinal projectを今のうちに出来る限りはやっておこうと思い、昨日は21時までPCルームで黙々とdreamweaverでした。

 根幹治療は神経をいじるので一ヶ月くらいはほしいと言われてるし、帰ればOKというわけでもない。12月に入ってだと、すぐにfinal projectや期末試験で帰国することはまず不可。歯も日に日に痛みを増してる。僕、多分帰ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ