忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/20
14:21
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/14
11:45
名古屋 名物ならエスカ地下街へ

名古屋に行ってみた。夜行バスで約6時間2900円。東名高速で牧之原近辺の高速が一部崩落する1時間半前通過。

名古屋と言えば、ミソカツ、味噌煮込みうどん、きしめん、天むす、名古屋コーチン、ういろう、と他の地域に比べ多くの名物料理が多いイメージ。

基本的に小食なので、ランチタイム終わり時に食べるとそれは朝昼食兼夕食。なので、慎重に食べるものは選んでみた。

初日、名古屋駅地下街エスカの”やぶ福”

nagoya nagoya
所在地 〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
営業 : 10時30分~21時(LO20時30分)

ミソカツ、きしめんの半々セット900円。名古屋コーチンのオムスビ600円を。

ミソカツは美味いが、銀座にも支店を出してる”矢場とん”のミソカツが好きで、それを想像してたので、少し残念。
きしめんは平べったいそうめんみたいな感じ。
名古屋コーチンは普通の唐揚げと並べられたらわからない感じ。


エスカ内にあるお土産屋でういろうも試食したがおいしくなかった。一切れでもういい。


翌日。味噌煮込みうどん。
名古屋には2つ。山本屋本家と山本屋総本家の有名店がある。両方関連性は全くないが、紛らわしさはこの上ない。両方とも支店数はそれなりにあり、お互いに意識もしてるらしい。ネットで山本屋本店の方がというコメントが多かったので、エスカにある支店へ。

nagoya nagoya
所在地 〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
営業 : 10時30分~21時(LO20時30分)

たかだかウドンで1260円もするが、濃い味が好きな俺には美味しかった。白飯も注文して雑炊にして食べるという俺にしては乱食っぷり。でもこれが一日通して最初で最後の食事なのでよしとした。

最終日は勧めに勧められてスガキヤという中部、東海、関西地方に展開してるラーメン屋に。

nagoya nagoya
所在地 〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
営業 : 10時30分~21時(LO20時30分)


とんこつベースの伝統白ラーメン580円を注文。それと焼肉丼350円。本当に普通という感じがぴったりの味だった。

名古屋駅での教訓。エスカなら有名どこは網羅されているということ。

esca





PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ww
2009年08月14日金

日本全国、旨い物ツアーになってるね~。 良きかな良きかな。
未だに、きしめん と ホウトウの違いが微妙に分からないオレですww

トンコツ
2009年08月14日金

痺れは大丈夫だったのかトンコツ。

無題
2009年08月14日金

それも最後だよ。
いよいよ来週にLAに戻るよ。
きしめんとホウトウ・・・・そだね。似てるよね。

無題
2009年08月14日金

今回は痺れなかったなあ。
もしかしたら克服したかも。
でも味は普通ということがここまでピッタリなものがないとうくらいの普通さだったわ。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら