忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/20
13:54
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/03
23:56
バイトとしての通訳

 
 バイトで朝からトーランスでピックアップしバーバンクにあるメイクの学校のwestmore Academyに入学案内や相談を付き添った。今回の娘は英語は完璧にダメで全部通訳してあげてとわれたが、今まで日本からの友達にも"わからんかったら助けるよ!"とか承ったことは何度かあれど、バイトで全部通訳してと言われたの初めてで、妙に構えてしまった。

 聞くべきことは全て聞けたし、伝えれたが思ってたほどスムーズではなく改めて英語全然だなと痛感した。英語を聞いてるときそのままとらえてるから、いざ日本語に訳そうとすると上手くいかなくて結局変な日本語になることが多々ある。比較的検討したと思うが担当してくれたシャーリーさんがすごく親切で俺のしょっぱい英語にも付き合ってくれたのも感謝。

 オフィスで入学に当たっての金額・コース等を事細かに聞いた後実際にビューティーメイクと特殊メイクのクラスを見学。俺も全然関係ないのだが見学。毎回テーマを出されてそれに対して実際にメイクをするというスタイルらしいのだが、知識ゼロの俺が見てもおもしろそうだった。

 ちなみにマスターコース12週間で120万弱・・・・。某有名大学や大学院の1セメスターの授業料に勝るとも劣らぬ金額で厳しい現実に引き戻される。だが、学校自体はいきなり訪問したにもかかわらず十分すぎるくらいに時間を割いて親切な対応はアメリカらしからぬ感じでかなりよかった。

 見学を終えた頃には2時近くになっており、昼食を。アメリカな食事は合わないってことでサッパリ系を探した。メイク用品店がメルローズ近辺なのでそこらで食べることに。迷ってても仕方ないので、ガスは出ないが昼食は出るのでここぞとばかりに寿司屋に。

・・・・寿司とsushi・・・日本語だとおいしそうに感じるのにsushiという表記になると何かが欠落してるようにいつも感じる。実際に欠落し過ぎてるのだけれども。

i love sushi
I love sushi
7516 Melrose Ave
Los Angeles, CA 90046
(323) 651-1806

カリフォルニアロールは寿司とは認めないがこれはこれでおいしいので俺は寿司とも一緒にセットになってる

i love sushi 0
sushi with california roll $12.95 をオーダー

一緒の娘は
i love sushi 01
rainbow roll $10.95を。

金額に比例しない味だったが外食はそれはそれでよかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年07月04日金

通訳と聞いて激しくイヤな予感がしたけど、良かった~。 Anime expoで日本から声優さんと中川翔子氏が来てるからソレ関係と思ったYO!!
にしても、専門分野の英語を訳すのはムズいと思う。知らない単語も多いだろうしさ!
そしてそして学費! 何ですかその高さはっ!! 少し俺達に下さい・・(笑)。
I love SUSHIは怪しさ抜群だね~(笑)  吹きますた!!!

無題
2008年07月07日月

本当、12週間3ヶ月で120万円。。。まさしく身の毛もよだつ恐ろしさです。パンフ見つつ表面は普通を装ってたけど、内心はポカーンとなってました。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら