忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/20
11:39
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/10
12:27
サンタモニカコミュニティーカレッジへ入学申請第一段階


 今日くらいに速達で日本から親の残高証明が届くかと予想していた。いつも郵便は10時くらいに来るのでその頃に行ってみると既に届いてた・・・不在届けが。サイズがでか過ぎて入らなかったようだ。締め切りは30日でまだ時間はあるとはいえ一日でも早く出願はしたいので即車に乗りアパート近辺回って配達の車を探すことにした。外に出ると1ブロック程度離れたところに配達車が局員に話すとその場で封筒を渡してくれた。

 帰宅して開けて中身確認。日本からのドル表記の残高証明と頼んでいた出願願書のコピー4枚と俺の"何ゆえ大学に入りたいか"って題名のエッセイ1枚。もう一度簡単に見直した。写真も貼らないといけないのだが、日本みたいに駅前やスーパーの中に証明写真の機械とかもない。探せばあるのだろうけど、あいにく思い当たる節がなかったので、今はもう使ってない国際免許の写真を無理やり剥がして代用。

 全部の準備ができたのが11時過ぎ。早速サンタモニカコミュニティーカレッジに行った。サンタモニカ界隈はストリートパーキングでも許可証が必要な道が多々あり、大学周辺もそんな感じ。近くのドラッグストアがでっかい駐車場なんでそこに停めてinternational student officeに。

・プリントアウトしてもらった願書×4(顔写真は国際免許から転載)
・プリントアウトしてもらったエッセイ1枚
・TOEFLのスコアの紙
・自分の口座と親の口座の残高証明($19000以上200万円くらいかな)
・パスポート
・F-1ビザ
・I-20

 を提示。編入費用$50が必要だったが現金払いじゃないと駄目で財布の中は$45で届かず。それとtransfer formという語学学校から他の学校に行くというの証明を今通ってる語学学校にサインしてもらわないといけないので、その用紙をもらってもう一度この事務所に来ればまず第一段階は終了。その後、オリエンテーションや英語力・数学力を測るpracement testの後、秋セメスターの履修届けをしたら準備完了なのだろう。早速そのまま語学学校行って書類の申請。今週中か遅いと来週月曜くらいにはできるらしい。

 まだ過程だが考えて見るとここまで来るのにも、願書はアメリカ人の友達に付き合ってもらってダブルチェックしたし、エッセイは書き直してもらってそれをそのまま提出してる。TOEFLは語学学校のタイ人の友達に出題形式や対策の本も借りた。そして口座は日本人の友達数人から多額を借りた。一つでも欠けてたら完全にここまで来ること自体不可能だったと実感。改めて本当関係者な皆さんに感謝です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年06月10日火

だよね~。異国って、1人じゃどうにもでけない事だらけだもんね。  オレも友達にscriptの翻訳とか頼む時あるしさ!!
Santa Monica行くんね。 キンニクンもそこだったっけ??  上手く行くと良いね!!!

s.m.c
2008年06月10日火

しばらく前からブログ見てました。s.m.cに行かれるんですね。私の母校です。アドバイスを、、placement testでenglish1のclassが決まっても結構hardなのでeslで充分だと思います。creditもcountされます。先生によってhardさが全然違いますので他の学生に事前に聞いとくべし。mr.millerと言う先生がいれば彼の授業は楽勝でした。(単位をおとすのは金銭的にもったいないので、、、)
s.m.c楽しんで下さい。素晴らしい思いでになりますよ。

無題
2008年06月11日水

証明写真はこっちはドラックストアで取れるよ
なつかしーなーSMC でもがんばってねん

無題
2008年06月11日水

Lanceさんコメントどうもです。
本当周りのサポートには助けられるよね。とりあえずはこのまま上手い具合に進められるといいんだけど。頑張ります。

無題
2008年06月11日水

hiro_tonkeさんアドバイスありがとうございます。単位落とすイコール時間と2万円/単位で無駄にすることになるんで、そこんとこは履修したからには必死にやってみようと思います。また時間あるときにはブログ見に来てくれると嬉しいです。

無題
2008年06月11日水

そーなんだあ。メトロのマンスリーパス売ってるとこで写真機あったのは覚えてたけどドラッグストアにあったのかぁ。いよいよ明日だな。頑張ってくれよ!!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら