忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/20
20:54
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/11
22:03
電話が苦手はいつまでも続く・・・・。


 1年前に比べ英語での電話もこっちからする分には、まぁそれなりに意思疎通はできるようになった今日この頃ですが、ここのところ、英語で電話がかかってくることが重なった。先日レンタカーをして、それに関してのランダムのアンケート調査というものがあった。全く予期してない状況の英語での電話は正直まだ戸惑いが隠せない。

 少し話しは逸れるが、こっちは多人種のため思いっきり日本人な名前や外見の俺にでも普通に英語で話してくる。もちろん電話でも。。。

 エンタープライズ(レンタカー屋)から、なんで突然電話??という焦りで既に混乱。日本語なら特に問題なく話していたんだろうが、如何せん英語だったんで、改めて、誰?とか、レンタカーならもう返したし、支払いも済ましたんですけど、とかあさってなこと言ってると、ただのアンケート調査です。とのこと。

 まず、満足されましたか?と聞かれたんで、もちろん。と答えた。すると、どのように?・・・今考えれば、いくらでも出てきたが、当時の状況ではパッと思いつかず、かなり具体性に欠ける返答。。。。でも、言い訳にしか過ぎないけど、頭で英文を構築するのと実際会話で英語を話すってのはかなり違う。

 向こう様も俺の英語がつたないことに耐えられなくなったのか、今後もご利用いただけますか?と聞く際にわざわざ二者択一に。”maybe or definitely?” (多分? 確実?)。俺の答え、”でふぃにとぅりー”

 ・・・・。切電後、何故でしょう、空虚感を感じずにはいられませんでした。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年01月13日日

元気?
一寸字が読みにくいな。
老眼にはつらい(T_T)

無題
2008年01月15日火

こないだは、元旦早々にスカイプどうも。皆と話せて楽しかったです。イッサクさんも08年もはっちゃけてください(笑)!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら