忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/20
15:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/03
02:59
CONCORD English Language Center閉鎖について


 今LAで語学学校に通ってる人の間では有名な話だが、最近この語学学校が突然閉鎖した。理由は経営難もあったらしいが、なんといっても学長のビザに関する不正による逮捕が主だった理由。こんなんは正直氷山の一角だと思う。

 でも、これでの一番の被害者はなんといってもそこの真面目に通ってる生徒。俺自身もこの学校に通ってる知り合いが数人いるが、4月15日に突然学校のフロントから連絡が入り、学校が今日で閉鎖になると、正に唐突だったらしい。で、その日は生徒達に説明等をするということで一度学校に集まり説明等があったみたいだが、これがまたヒドく。
●授業料は返還されない。
●学校の変更手続きは各自で。
 
 しかも留学生は基本的には学生ビザ(F-1)以外に学校に通ってるという証明のI-20という書類があり、これも一部の生徒は学校で保管されたまま帰ってこないらしい。そして2週間経過し新たに、現状ほとんどの語学学校はこの学校からの編入は受け入れない状態(上の機関からストップがかかってるらしい)。

 一応打開策はあるようで、一度国外に出ると改めて手続きが可能になるらしいが、面倒なことこの上ない。

 実際に行ってる奴から聞いた話しだと最悪なのはどの語学学校も毎週新入生が入ってくるが、入ってきたその日に閉鎖という事実を突き付けられた生徒達。一部はこっちにきたばかりで、まだ何もわからない人もいたのに、いきなり路頭に迷わされてる。

 で、この影響で基本ビザキープ(学校に授業料は納めてるが仕事等しており実質こない生徒)に対してうるさくない語学学校が、一時的かもしれないが今は特にシビアになってる。俺の通ってるLSIはそれに関しては融通が利くことでも有名だし、実際にそのような生徒は相当数いると思うが
でかでかと掲示が張り出され、80パーセント以上の出席をしないといけないとか、いろいろ細かく書かれてる。それに伴って、普段は10人前後のクラスが先週くらいから毎回20人はいる。当面はこの状況が続きそうだ。

 must

 今後ゆるゆるだった語学学校のF-1ビザの在り方に関しては厳しくなっていきそうだ。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Comment
2008年05月03日土

結構前でしたよね!

そこの生徒達かわいそうですよね!!
でも、日本人はまだビザ取ってきてるだけマシですよね!
Korean TownのMexicanに職質すればほとんど摘発できると思うんですけどね!!!

無題
2008年05月03日土

初コメ!
何か漠然とそんな事聞いたことあったなぁ~。
授業料返って来ないI-20戻って来ないって最悪だし、その日から学校行き始めた人達って、その先ホントに心配だね。
この国でしかも場所がK Townじゃ危ない!

無題
2008年05月03日土

俺の知り合いの日本人の一人この際だからって、帰国決意して今月は旅行しまくるって言ってたよ。間違いなくラティーノは職質したら相当数強制送還だろうな(汗)
フォーって4thと5thの間って、コリアンのクラブもあるところじゃない???

無題
2008年05月03日土

コメントありがとうございます。
本当こっちだと怠惰なわりに変に厳しいところがあんのが、微妙ですよね。K Townは治安もさることながら、こーいった感じのずさんな学校も多いですよね。きっと。言ってる先から今もヘリがサーチライト光らせて何か追ってるし・・・・・。

Comment
2008年05月04日日

Pho 4000 ってとこですね!

無題
2008年05月04日日

pho4000な。ちょっと明日でも買い物ついでに見てみるかな。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら