忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/09
18:11
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/21
18:18
登呂遺跡 ~弥生時代と現代の住宅街のコラボレーション~

弥生時代で有名なこの遺跡。正直、静岡にあったということは初めて知った。

静岡駅から車で10分程度のところ。

駐車場もあり、アクセスには非常に便利。公園という形で保存されている。入ると、赤米の水田の復元が見ることができる。

toroiseki

看板がないといまいちわかりにくい比較的雑な水田。

そして今は工事中の博物館を左手に通り過ぎると、原っぱにある数件の竪穴式住居、高床式倉庫、祭殿がある。

ただ、周りは普通の住宅街や道路があるため、竪穴式住居のバックにはマンションや一軒家、そして時折バスが通過してるのも見受けれる。故に雰囲気はない。

toroiseki toroiseki

また整備の人が竪穴式住居内を乾燥させるため焚き火をしていた。大丈夫なんですか?と聞くとちゃんと燃えない素材で作られてるから大丈夫と、風情は右肩下がり。

博物館があれば別なのかもしれないが、見学時間は30分。

そしてこれだけは言いたい、登呂遺跡だけの目的だけでは訪れてはいけない。

明日はお城好きな人への警鐘。駿府城目的で静岡に訪れることの危険性。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:登呂遺跡 ~弥生時代と現代の住宅街のコラボレーション~
2009年08月22日土

俺、城大好きだから、警鐘って興味あるなぁ。
何が起こったんだい???

って、俺もそろそろ執筆するか。

Re:登呂遺跡 ~弥生時代と現代の住宅街のコラボレーション~
2009年08月22日土

ある意味何も起こってないよな(笑)
次の城が楽しみだ。
次は何城かな。。。。

残念!!!
2009年08月25日火

だね。 確かにその為だけに行ったらガッカリする雰囲気全快だwww

Re:登呂遺跡 ~弥生時代と現代の住宅街のコラボレーション~
2009年08月26日水

いやぁ。本当要注意だよ。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら