忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/09
13:32
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/08
10:40
平城遷都1300年祭、聖武天皇際でごちゃごちゃしてる奈良へ

奈良 奈良

三重を後にし、勢いで奈良に来てしまった。修学旅行以来の奈良のGWはこんな感じでした。

基本的には奈良公園に有名な場所は集約されてるようで、奈良の大仏がいる東大寺、阿修羅像が展示されている興福寺、春日大社などがある。対観光客のため駐車場は多くあり、一日で1500円くらい。しかしながら、以前奈良に住んでいたという経験を持つ知識を基に地元人しか知り得ないような駐車スポットに停めた。

JR奈良駅から三条通はすごい人人人。奈良公園は多くの露天も出ており、お祭り状態。シカ達も人間から避難しているのかあまりいない。たまに見かけるシカは人間達からシカ煎餅責めにあっており、うんざりしてる感じがひしひしと伝わってくる。

奈良

猿沢池を通り興福寺へ。阿修羅像を見ようとしたが45分待ちの列で断念。じゃ、久々に大仏と近くにある柱の穴くぐりたいと思い東大寺へ行って見るもここも長蛇。さらに20分ほど歩いて春日大社へ。ここも列。人ごみ sucks

この日は聖武天皇際。当時の華やかな衣装で歩く大名行列のような長い列。せっかくだから見てみた。子供、女性、男性いろいろ格好の人たちが過ぎてゆき一番後ろは御輿しの上におじいちゃんがちょこんと座ってる。なんか即身仏の如くでおもしろかった。

奈良の名物というと奈良漬け。それ以外だと柿の葉寿司というものが存在する。サケとサバの押し寿司になるわけですが、基本的に押し寿司嫌い。サバ嫌いな俺には既に負ける要素しか見当たらない。

奈良 奈良

1020円で購入。落ち着いて食べたいので、それなら奈良公園から車で15分程度の場所に平城京跡地なら。広い原っぱでほとんど誰もいないからそこで食べようということになった。たどりついた平城京跡地。憂愁を感じながら食べようと思ったがここもすごい人の数。後から知ったが今は平城京遷都1300年ということで、普段展示してないのもあるということで俺等の行った日は6万人の来場者数に達していたらしい。

憂愁の美を感じることなくサークルKの駐車場で食べたがやっぱ柿の葉寿司美味しくない。しょうゆまみれにしてもサバ美味しくない。結局、奈良県で美味しかったのはファンタオレンジと堅あげポテトのゆずこしょう味でした。

来年はGWでもいかに混まない場所を選定し楽しむかを課題としてみたいと思う。

にしても古都、京都から始まり比叡山、伊勢神宮、奈良の仏閣たちとありがたい場所を拝み通してきて、堪能し満たされながらも過ぎ行く3日間でした。

いろいろありがと。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:平城遷都1300年祭、聖武天皇際でごちゃごちゃしてる奈良へ
2010年05月09日日

相変わらずの書き方をセンスを感じてならないww

いやいや、ファンタは美味ですばい!

Re:平城遷都1300年祭、聖武天皇際でごちゃごちゃしてる奈良へ
2010年05月09日日

ファンタって美味しいよね。
アメリカだと数ヶ月ぶりにモンスターとか飲みたいな。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら