忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/09
18:44
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/14
00:36
アメリカでよく見かける広告の電話番号

 
けっこう当たり前のことらしいが、アメリカの広告やテレビでよくフリーダイヤルの電話番号で

koukoku

 888-778-SOFAとかみたいなのをよく見かける。宣伝してんのに何故番号を隠すとか彼是2年近く頻繁に思っていたもののこのような電話番号にかける機会もなく日々生活していたのであまり気にかけていなかった。こないだ語学交換の勉強中にふと気になり聞いてみるとこーゆーことらしい。

電話の番号押す場所
1
2
ABC
3
DEF
4
HIJ
5
KLM
6
NOP
7
QRS
8
TUV
9
WXYZ
*
0


 こんな感じに日本での各数字にあ行か行さ行というのと同様にアメリカの携帯にメール機能としてアルファベットがふっている。これに従って番号を押す。SOFAだと7632となる感じ。日本のタクシーとかの語呂合わせと同じでなるほどなぁと思った。

 ちなみこないだは銀行に電話した際に、まずインフォメーションに繋がり目的に応じて任意の部署に繋げてくれるわけだが、こっちに発言させようとする。というのも、普通だとアナウンスに従って"○○にご用のある方は1番を"、"△△にご用のある方は2番を"といった感じでアナウンスがある。が、こっちはもちろん番号を押してということもあるのだが、なにかしら発言させようとしてくる。"英語の方は"say English""とか"銀行口座に関してのお問い合わせは"say account number""とかとか。

 約2年前にこっちに来てホームステイを最初の一ヶ月した際にネットが上手く繋がらなくて、ホストファミリーがネット会社に電話してくれたが、その際に唐突に"say YES"とか言われてえらく狼狽したのをふと思い出した。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年07月14日月

American idolとかcompetitionの番組は多いよね~。 そして最初の番号は必ず888-ooo-ooooだし。 個人的に“888”wo
発音するのが結構気に入ってるのだ。

無題
2008年07月14日月

確かに多いかもね。888の発音は俺も好きだな。エイエイエイみたいなのが、すごい英語っぽいしね(笑)

無題
2008年07月15日火

そうそう(笑)!  ソレが言いたかったのよ!!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら