忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/20
13:54
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/05
14:54
ハンティントン・ライブラリー


 久しぶりに台湾系アメリカ人の友達と今日は会ってきた。中国・台湾系移民が多いモントレーパークという場所に住んでおり、久々に中国料理食えた。

santon

5612 Rosemead Blvd
Temple City, CA 91780
(626) 309-9918


 このレストランは中国でも韓国に近い山東省という場所の中国料理で、韓国料理の流れも少し汲んでるらしく、今までにない感じで、なかなか美味かった。

santon0 santon01 santon012

 ● 山東焼鶏(なんか鶏の前菜みたいなの) $7.95
 ● 揚げ餃子(豚肉)$6.95
 ● オニオンパンケーキ(サイドメニューのキムチと食べると美味かった) $3.95

 いつもプランを作るのが好きで、事前に予定を考えておいてくれており、今回はテンプルシティにあるハンティントンライブラリーに行くことになっていた。最初、図書館?とか思ったが、そうではなくハンティントンという昔の鉄道で富を得た人の家を改装し、その人のコレクション等を展示してる博物館みたいな場所ってコトを車中で聞いた。

 着くと、夏休みのせいかかなり混んでいた。友達の親が年間メンバーになっており、カード保持者ともう一人までタダで入園できるらしく、タダで入れるそういうの、妙に嬉しいです。何気に入場料が一人$15(週末は$20)するのに驚いた。

 ちなみに言うと、いろいろ博物館はあるが、今日行ったのは、年齢層的には高く、最も見た感じの人間はおばあちゃん同士だった。ゆえに、ホンワカしてる感はあった。建物で中の絵や古い書籍を見るいうよりは、日本庭園、中国庭園、植物園、オーストラリアの砂漠園というようなセクションが多々あり、それをポワーッと回るというのが主。

 最初にとりあえず日本庭園を一日本人として刮目してきたが、俺の予想していた、アメリカ人の残念な発想が集結したアメリカナイズされた日本創作庭園ではなく、まさしく日本庭園。建物や植物も日本らしく、まさしく堂々と日本の伝統的な庭園と胸を張って言える。多分、京都とかでは見れるのかもしれないけど、逆にあんなに立派な日本庭園は俺はテレビでしか見たことはなかったので、アメリカでだけど、ちゃんとした日本の伝統的な庭園見れていい経験になった。

huntinton huntinton0


そして中国庭園。数年前にできたばかりで中国から直接輸入した石を敷き詰める等バッチリやってるわりに、時折名前は知らないが、トロピカルな雰囲気を存在のみで十分すぎるほどかもし出してる植物が目に付いたが、写真の左手にもいらっしゃるが、それはそれでおもしろかった。

huntinton01 huntinton012


 一つ一つのセクションが全然違くて、このオーストラリア砂漠園も新鮮ですごくよいし

huntinton0123

 ハンティントンが実際に住んでいた家や、コレクションの価値は知らないが貴重な書籍とかもたくさん見れて楽しかった。

huntinton01234

 LAは本日も暑く、途中休憩しその際に友達と一緒に確認しながら大学への登録フォームを埋め尽くすこともできたし、明日の備えは万全.

The Huntington
1151 Oxford Road
San Marino, CA 91108
(626) 405-2100

Monday 10:30 a.m. to 4:30 p.m.
Tuesday Closed
Wednesday 10:30 a.m. to 4:30 p.m.
Thursday 10:30 a.m. to 4:30 p.m.
Friday 10:30 a.m. to 4:30 p.m.
Saturday 10:30 a.m. to 4:30 p.m.
Sunday 10:30 a.m. to 4:30 p.m.


にほんブログ村 海外生活ブログへ
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年08月06日水

へえー。おまえほんとにLAにいるんだよなって言いたくなるな。これは。
大学気合い入れろよ!!
っていつから???

無題
2008年08月06日水

大学は8月末から。明日オリエンテーション行って、数学と英語のテスト受けて、多分後日にカウンセラーと話して授業取るってかんじかな。今日のLAも暑いぞ。

無題
2008年08月07日木

日本庭園にヤシの木もなく、入学手続きも無事逝きそうで何より。
俺らの歳で学生生活は貴重だから(日本)、
存分に満喫してくれよ。

無題
2008年08月07日木

大局に変わりはないけど、1月前後に友人とメキシコに行ったんだが、その際にI-94というの回収されたみたいで、移民局に行かんといけないらしい。貴重というよりいい年齢して現実逃避中の希少な学生より

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら