忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/09
12:56
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/05
18:21
神戸 日本三大夜景 ~掬星台~

京都から神戸は高速だと1時間半程度。が、しかし違うルートで行ったがためえらく時間がかかった。

夜、麻耶山にある日本3大夜景でもある掬星台へ。とりあえずしっかりと調べてなかったので六甲山登っていたらあるだろうという考えで2号線から適当な場所で山のほうへ進路を取りおそらく95番という道だろうか。登っていくと、六甲山有料道路と表六甲ドライブウェイの分かれ道。貧乏性なので後者へ。有料道路だと裏六甲方面へ行き掬星台には続いてないようだ。

山道というのにふさわしい急勾配、急カーブを運転するとT字路で看板。六甲山牧場のほうへ確信はないが感覚で進む。

ここまで一切、掬星台の看板すらないのが不安。しかし戻ることもできず感覚でひたすら走るのみ。しばらく走るとやっと出た看板。牧場とかよりこの看板はもっと手前から存在して欲しい。。。指示に従い進むも行き止まりは高そうなホテル。

しかしながらここらでちょいちょい車進入禁止の近くの道に入っていく人たちを見かける。どうやらここで間違いないらしい。ただ駐車スペースがない。離れた場所に摩耶山天上寺前の駐車場という500円取られるコインパーキングはある。まさかここに停めろとでも言うのか。遠すぎる。

大変申し訳ないがもっと近いバス停に路駐してそこから歩くことに。そこからでも距離がある。寒空の中進む。そして辿り着いた掬星台。

掬星台
神戸市灘区摩耶山町2-2

コンパクトカメラで夜景相手にフラッシュたいて撮ってる奴にナメてんのかと思いつつガシャガシャと三脚を立てて一眼レフのシャッターを切るも、LA使用の服では限界もあり心臓が痛くなってきたので早々に退散。大気が澄んでてキレイな夜景だった。できることならもっと重厚装備してか、フツーに夏にまた行きたい。

そして翌日、日本での洗礼を朝一から受けるのでした。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:神戸 日本三大夜景 ~掬星台~
2010年02月06日土

おぉ。これはキレイだな。
っていうか、三脚持ってんだ!!

Re:神戸 日本三大夜景 ~掬星台~
2010年02月06日土

どうも、夜景には三脚は必須だったよ。というか、この三脚も俺のではないんだ。借りた。。。。

Re:神戸 日本三大夜景 ~掬星台~
2010年02月06日土

LA戻りではなおさら掬星台の寒さは体にこたえそうやな^^;

Re:神戸 日本三大夜景 ~掬星台~
2010年02月07日日

完全に想定外の寒さだったよ。やっと日本の寒さに順応してきた感じだけど、掬星台は夏までムリだよ

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら