忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/10
00:54
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/05
10:00
三大霊場:比叡山延暦寺

30日は京都、滋賀県にまたがりある三大霊場の一つ比叡山は延暦寺。

滋賀県のドライブウェイの仰木ゲートから田の谷峠ゲートを抜ける順路で進む。バスやケーブルなどを利用すると2500円くらいで、車だと距離によるが全体を通るのであれば3120円か3820円とそこそこ高い。この度はドライブウェイのフリーパスを持っていたので僕等は無料。

比叡山 比叡山
琵琶湖と滋賀1          琵琶湖と滋賀(友達の撮影した奴)

ポイントとしては横川エリア、西塔エリア、東塔エリアがある。メインは東塔エリアになるが、仰木ゲートからだと横川、西塔、東塔の順になる。まずはView point的な場所より、比叡山からの琵琶湖の展望を。各エリアはGWのせいか、参拝客でそこそこ賑やか。

比叡山 比叡山

この2枚も友達の撮影。まだ高所のせいか桜が見れるのもなんかよかった。右のもえらく雰囲気のある感じな比叡山。友達の許可が出たので早速パクらせていただきました。

基本的には大人一人550円の拝観料を支払えば、どのエリアにも入ることができる。寺の境内にも入ることもでき、お焼香や木魚の隣にあるチーンってなる奴鳴らせたり、ローソクや線香を燃やすことできたり、でっかい鐘も一打50円(連打禁止)で打つことできたり、俺等はしなかったが体験座禅(1000円)や、ハシゴみたいな階段登って2階にある仏像拝むことできたり、小さいイベントが点在している。また、いたるところに賽銭箱が設置されてるのでその度々、小銭達が消えていくというシステムのアミューズメントパーク比叡山延暦寺は何気に楽しい。けっこう広いのでこの一箇所だけでも昼前に来たが17時までと一日使用した感じ。

比叡山

教訓としては対賽銭箱の小銭の束は必須です。。。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:三大霊場:比叡山延暦寺
2010年05月05日水

今回は修学院という場所まで行って登山してんけど、ドライブウェイってチャリンコ通行可能なんかな?いけるんやったら次はとまとレンタサイクルで登頂目指すつもりやねんけど(笑)

Re:三大霊場:比叡山延暦寺
2010年05月05日水

登山ってのがすごいよ。
俺は車かバイクしか見なかったな。
車でもそこそこ距離あるように感じたからな。。。
写真見るとそれでもけっこうな標高の場所までいってるようで、気合の入り方の違いを感じました。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら