忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/09
17:09
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/06
00:17
三重県伊勢神宮

夜、大津インターの名神高速から草津で新名神へ、伊勢自動車道へ乗り継いで三重県は伊勢へ。22時ごろに出発したので渋滞は皆無。軽自動車だと2800円で行くことができ、片道2時間半くらいの道のり。

伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)と二つの場所から成っているが、外宮のなかに内宮があるのではなく、4キロ離れた場所にある。たまたま最初に目に入った外宮の駐車場(無料)に車を停めた。一応外宮参拝のみ1時間と書かれていたが実際は神宮の開放時間内なら何時間でも問題ないようで、自分等も今回12時から17時まで停めていた。

基本的には外宮を参拝し内宮という順番らしく、偶然だったが外宮に先に来たのは正解だった。神宮内はGWということもあり人で溢れている。外宮だと風宮(かぜのみや)、土宮(つちのみや)など拝むにも長蛇の列ができている。なんとなく外宮は周りきったので内宮へ。

内宮までは何故か歩くことに。。。。往復で8キロ歩いて思ったことは歩く過程で惹かれるようなものは特にないのでバスなり車での移動をオススメします。ということだけです。。。。

外宮は支店で内宮は本店な感じのため人口密度は遥かに上回る。内宮に至るまでにある”おかげ横丁”というお土産屋さん集合体の商店街はすごい混みようで、迷子のアナウンスさえされてる状態。

伊勢

内宮自体もすごい人の数でここまでくると、既に神宮に神聖は感じることができない。伊勢神宮での感想はGWでの観光スポットは控えるべきということと、お払い料金が50万円のものもあるんだということでした。

伊勢

個人的には比叡山のように鐘打てたり、境内を見て回れたりしないので延暦寺>伊勢神宮という感じ。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:三重県伊勢神宮
2010年05月06日木

友達がそこで和太鼓の演奏したみたいだYO。 前にブログで紹介した タクミ君だけどね。
にしても、抑えるとこは抑えて経済的にかつ楽しく時間と予算使えてて羨ましい!
何事も計画が大事だね。

Re:三重県伊勢神宮
2010年05月06日木

とりあえず、写真のUPはしておいたよ。さっきウェブカメラで見せたとおりの感じだけど、一応確認お願いね。三重県は初めてだったから楽しかったよ。またアメリカの他の州とかいってみたいな。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら