忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/10
00:10
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/04
05:19
1ドルコインたち


1 doru koin

 前に買い物でおつりでで1ドル札ではなくて、1ドルコインを渡された。今まで見たことがなかったので、なんとなく小学生の頃ギザ十を財布に入れていた扱い程度に、使わないけど入れておいた。

 調べると以前から1ドルコインは発行はされてるものの1ドル紙幣に比べ圧倒的に数量は少ないらしい。いくつかデザインもあり、この1年半くらいで3種類見つけた。他のコインに比べてもサイズも大きいしデザインもかっこよくて結構気に入ってる。

 先日地下鉄に乗る際に細かいお金がなくて$20札で$1.25の切符を購入したとき、おつりがジャラジャラ×2下で両替機のようにコインたちが落ちてくる。俺は$18分は、札で出てくるものと思ってたのに、下を見ると予想通り、18枚の1ドルコイン。。。。07年に発行された分がここのとこ出回ってるようで、古いのも織り交ぜて18枚も。。。財布がずっしり。

 さして流行もしてないから、問題は全然ないんだけど、$10分の買い物全部1ドルコイン使ってみたら何コレ?みないな感じで見られた。

 学習能力がないのか昨日も財布に$20紙幣しかなくて、それで切符を。前回はコインだったが、今回は・・・という淡い希望を抱いてはいたものの、それは儚くジャラジャラという音によって遮られる。ただいま自宅には大量の1ドルコインがあります。最初は、稀少性さえ感じていたものの、今は純粋にうっとおしい。早くさばききりたい気分で一杯です。

tachi

にほんブログ村 海外生活ブログへ



PR

2008/02/23
04:22
アメリカ人は自分の血液型を知らない奴もいるってこと


 こないだnativeの友達に日本では血液型の性格診断みたいなのがあるって本当って聞かれた。アメリカでは自分の血液型知らない人は結構いるみたいで、実際その友達も自分の血液型知らないって言ってた。一瞬、輸血が必要なような緊急事態のときとか大丈夫なのかなとか思ったが、俺26年生きてきて輸血必要だったことないし、多分必要な時に医師に俺AB型です。って伝える余力はないな。とか勝手に思いつつ、簡単に日本で言われてる血液型による違いを教えてあげた。

 ま、でも血液型が同じだからと言って性格まで同じになるはずはない。血液型は持って生まれた気質。性格は生まれた後の育った環境、影響、刺激によって変化し形成されるもので、血液型は性格を作るうえでの土台と考えるのがいい。。。って俺は思う。

 と言いたいとこだが、なんかで見てなるほどって思ってしまった。

 一応間違ってたらいけないと思いネットで血液型に関して調べてたら驚いた。A型が血液型の祖先らしい。これは最近改めて判明したらしくて5.6年前くらいは、O型が祖先とだと思われてたみたい。そもそも血液型が最初一種類しかなかったって事実自体知らなかった。

 日本だとこんな分布らしい
O型30% 
A型40%  
B型20% 
AB型10% 

 ブラジルや南米などはO型が100%(最近は混血が進んでいるため1つだけではなくなってるみたいだけど。)ちなみにアメリカは白人ではO型とA型が多くを占め、黒人では圧倒的にO型が多い。で、
O型45% 
A型41%  
B型10%
AB型4%
こんな感じ。

今月はコレ強化月間にしてみてるんで、よかったらガツンとクリックしてくれた嬉しいです。


2008/02/20
16:59
President's Day


 なにが嫌って、たとえば女の子と付き合うときにその子の友達で”〇〇のこと泣かせたら許さないから”と言ってくる奴が嫌い。どーも菅家です。

 昨日の月曜日はアメリカ初代大統領ジョージ・ワシントン(George Washington)と16代大統領アブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)の生誕を称えた祝日。実際はワシントンさんは2月22日生まれでリンカーンさんは2月12日生まれ間をとったのかよくわからんけど、2月の第三月曜がPresident's Dayということらしい。

 いっつも無駄にスカイブルーなカリフォルニアもめずらしくこんな空模様日差しが強いので昼でも半袖でOKなわけで、こんな日は朝から冷える冷える買い物程度しか悲しいかな用事はなかったんで、延々とネットか英語してました。

warui tenki

今月はコレ強化月間にしてみてるんで、よかったらガツンとクリックしてくれた嬉しいです。


2008/02/14
14:36
俺のバレンタイン


 今日はバレンタインデーですか。アメリカは明日ですが、えぇ、無縁なのが無念です。

 バレンタインにチョコってのは日本のみの文化っての有名だけど、日本ではバレンタインにチョコを女性から男性へ送ってるってのは他国に意外と知られてた。アメリカでは男も女もお世話になってる人へグリーティングカードとか、むしろ男が女性にプレゼントやらその日のための企画を立ててる感すらある。

 確かにこっちでもバレンタインコーナーはあるが、日本ほどテレビや雑誌で特集みたいなのまで組まれてたりということはないと思う。クリスマスでも同様のことが言えるけど、アメリカではこういった祝日などは家族や親しい人と静かに過ごすというのが一般的で、欧米の文化だが、日本の方が相当派手に無駄に大々的にやってる。でも、その教養や文化とされることに対してはほとんど関心を示さない。

 と、かくゆう俺も去年クラスでバレンタインの歴史を長文で読むまでは全然知らなかったし、基本的にはそういった祝祭日をイベント程度にしか考えていない。ただ、無知でイベント感覚か、中身を知ってる上でかだとだいぶ違いがあるんで常に後者であるよう心掛けたい。

 あぁ、にしてもチョコ食いて。というかもらいてぇ。

今月はコレ強化月間にしてみてるんで、よかったらガツンとクリックしてくれた嬉しいです。


2008/02/12
16:55
ロサンゼルス市の花


 街を象徴する鳥とか花とか木とかってのはどこでもある。例えば東京ではソメイヨシノが都の花だし、札幌だとライラック・・・だからススキノのライラック通りか。あの通りも一定の時間帯になれば花びらが・・・・はい、自重。

 同様にロサンゼルスにもflower of the City of Los Angelesと称して定められてる花がある。それが、Bird of Paradise. 名前がカリフォルニアらしいと言えばカリフォルニアらしいような気もする。けっこう歩道沿いとかに植えてあるのを見る。

bird of paradise

 まぁ、お気づきかもしれないが、午前中スーパーの袋片手に道沿いで人々が往来してるなか一人花を接写してる僕は認めたくないものの、若干キモかったという事実は言うまでもない。

今月はコレ強化月間にしてみてるんで、よかったらガツンとクリックしてくれた嬉しいです。