忍者ブログ

とうとう日本へ戻ってきました。今後はその後ということで・・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/28
10:51
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/27
11:06
石川県:金沢市-兼六園

東尋坊から金沢市までは高速利用して1時間程度。
福井県の名所とは異なり駐車場を探すのが一苦労。どうにか兼六園近くのコインパーキングに入れて、散策。

兼六園と金沢上の二の丸入場券500円を払い、庭園はあとということで、金沢城へ。午前中の現存してる状態を維持している丸岡城とは対照的な現代風。にしても、力の入れ方がエラク伝わるくらいに整備されつくされている。今までも鉄筋建築城はいくつも見て、基本的には再開発された城は好きではないが、ここまで城内外に管理が行き届いてると逆に凄味を感じる。

バリアフリーも考慮された二の丸を見た後に、日本三名園の兼六園に。
有名な灯篭、亀をイメージした池の中にある島や、日本で最も古い噴水などを見て散策。ちょうど紅葉のシーズンということもあり、そして新たな一眼レフCANON 60Dの初陣でもあったので、思いのほか楽しめました。

PR

2010/11/26
16:17
北陸【福井】:東尋坊

東尋坊。初めてその存在を知ったのは、去年。福井の名所は?って聞いたときに出てきた。そのときの紹介としては自殺の名所と聞いていたので、静かな感じをイメージしてたので、こんなに観光地な雰囲気だとは思っていなかった。

無料駐車場に停めて、土産屋が軒を連ねる道を抜けると東尋坊と言われている連なる崖達が眼前に広まる。明らかに危険だが、自由度が高く、崖の先まで勝手に行くことができる。

せっかくだから、崖の先までよじ登ったり、飛び降りたりして辿り着く。個人的にはリアルなアスレチックで楽しいことこの上ないが、管理側はこれで大丈夫なのか若干思ってしまうくらいに危険。

天気にも恵まれ晴天の秋空の下、日本海を感じながら崖の上でしばらくポワーッとして、時間を見ると午後1時。予定では本日の工程はこれで終了し金沢でお泊りだったが、時間的にも余裕がある。

ということで、このまま金沢城と兼六園も行って、ホテルといことにし、東尋坊をあとにする。何故か、特に名物ってことはないだろうが、ソフトクリームの味の種類が豊富に取り揃えてあり、せっかくだから1ついただくことに。俺はクリのソフトクリーム。友人はチョコバナナクレープ。・・・ま、予想通りの美味しくなさです。唯一優越感に浸れたのはクレープのほうは冷凍されててカッチカチでとりあえずヒドイという感じだったので、それに比べれば幾分ましかなと。

ともかく、ご当地の人気商品?的なものには相も変わらず煮え湯を飲まされ放題です。

2010/11/25
11:34
北陸へ【福井県】2

一乗谷を後にし、そのまま下道で丸岡城へ。

丸岡城は天守が現存する数少ない城の一つ。今までいくつかの城を回ったが、中身は木造風な鉄筋でエレベーターが設置されていたり、展示物の保存目的もあるのだろうが空調の効いてる城しか見たことがなく、当時の状態を維持している城はこれが初めてだったので、それが新鮮でもあった。

3階建てで、城内部に展示物が陳列されているということでもないので、サクッと見終わり、東尋坊へ。

その前に、金曜夜から何も食べていなかったので、越前そばを食べに。越前そば=おろしそば。創業100年にも渡る老舗へ。メニューにそばだけでなくいろいろあって不安になった。何気に福井では一般的な卵とじのカツどんとは別にソースカツどんというのもあり、それを含んだ。ランチセットを注文。

おろしそば。俺にとっては味が薄くて、辛い大根のおろし汁にそばが浸ってるだけのように感じてよろしくない。
ソースカツどん。カツが駄菓子で売ってるようなカツだった時点で視覚的に残念。味は普通。というか、普通にトンカツ食べるときに、ソース付けてご飯と食べるが、それと何が違うのが今尚わからない。

そんな感じの昼食をお見舞いされた後、東尋坊へ。

2010/11/24
14:01
北陸へ【福井県】

19日20時八王子のJ-net レンタカーで事前に予約していた車を借り、八王子から福井へ。
2泊3日で15850円(免責1050円/日 込み)は最近の格安レンタカーならでは値段で嬉しい。

東京-京都間だと深夜バスで23時に出て6時ごろに着くので20時発なので3時ごろに着くのかと思いきや1時30分には福井駅。することもないので、マンガ喫茶のナイトパックで休憩。

福井県での目的地は
信長に滅ぼされた朝倉家の本拠地である一乗谷
現存する最古の城、丸岡場
自殺の名所、東尋坊

7時ごろに一乗谷に。することはないが、周辺が400年ちょい前は街だったので史跡がたくさん。そんなん見てて8時にはなったが、開園の9時にはまだ時間がある。係りの人に早く入れてくれと直談判。まだ対応できるものが来ていないということで車中でポワーッとしてると、わざわざ車のトコまで着てくれて、まだ清掃中ですけど、どうぞ。と、人の温かみに触れました。今まで城跡とか城とかは見てきたけど、街も含めてはなかったので思いのほか楽しめた。

そんな感じで次は丸岡城へ。

2010/09/24
23:32
一ヵ月後の予約

基本的にどっか行くときは深夜バスを未だに利用する。
比較的ギリギリに探してもいつでも4000円代で空いていた東京-京都間のバスが、先週の3連休にはなかった。なので、他にもいろいろ探してみたが、どれもいっぱい。結局3連休はどこも行くことはできなかった。

で、来月24日は友達の結婚式で大阪。同じ轍は踏みたくないので、早速予約。深夜バス4500円。前から泊まってみたかったカプセルホテルも今回初体験。ファーストキャビネットって新世代カプセルホテル。一泊4000円~5000円。帰りはさすがに新幹線。でも、こだま。

23日は朝一(6:00)に京都駅に着いてから一日使って観光。二条城、尊氏の墓のある等持院、本能寺、改めて清水寺や金閣寺とかとか。今から楽しみ。

<<< PREV     NEXT >>>